柔らかほろり和テイストなスペアリブ

柔らかほろり和テイストなスペアリブの画像

Description

骨からお肉がするりと離れビックリするほど柔らかほろり♪シャトルシェフを使った和テイストな美味しいスペアリブです。

材料 (2~3人分)

ニンニク
2かけ
オリーブ油
適量
ゆで玉子、大根など
適宜
調味料
赤ワイン
1カップ
白ワインビネガー
大さじ3
ミリン
大さじ2
砂糖
大さじ2
たまり醤油
1/2カップ

作り方

  1. 1

    オリーブ油と潰したニンニクを入れたフライパンをじっくり弱火にかけ、ニンニクは取り出しておきます。

  2. 2

    軽く塩・ブラックペパーを振った肉を全面こんがり焼き目を付けます。この時中まで火が通っていなくても大丈夫です。

  3. 3

    シャトルシェフに2の肉、1のニンニク、調味料を入れたらひたひたの水を加えます。

  4. 4

    沸騰したら灰汁を取り除きてフタをして吹きこぼれない程度の日加減で5分加熱し保温鍋に入れ1時間以上保温。

  5. 5

    フライパンに3を入れ中火にかけ好みの味加減、照りが出るまで煮詰めます。(約10〜20分)

  6. 6

    茹でた大根、ゆで玉子を4の煮汁でひと煮立ちさせてからビニール袋に煮汁ごと入れてみました。

  7. 7

    大根・ゆで玉子について…3で一緒に煮てしまうと大根は柔らかくなり過ぎし、玉子は固くなるので。

コツ・ポイント

白ワインビネガーの代わりにお酢でも代用できると思います。

このレシピの生い立ち

和テイストなさっぱりしたスペアリブを食べたかったので試行錯誤で作ってみたら美味しく出来ました。
レシピID : 2794676 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/12

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート