花の焼き菓子♪丸めて切ってねじるだけ☆

花の焼き菓子♪丸めて切ってねじるだけ☆
ちょっとした細工で、とっても可愛いお花の焼き菓子ができます☆ おもてなしにも、自分用にも♪ 可愛く、美味しく楽しいお菓子です!(^-^)ノ

材料 (8個分)

薄力粉
100g
砂糖
20g
大匙3
大匙3
あずき缶
1/2缶

1

砂糖を水に溶かし、油を入れて混ぜる。

2

ふるった小麦粉に①を少しずついれ混ぜる。
最初はトロトロしているけど、混ぜているとだんだん粘りが出てまとまってくる。

3

生地がひと塊になったら、まな板などの上に出し、板に押し付けるようにしながら約10分間ほどよくこねる。

4

写真

耳たぶくらいの固さになったら、丸めてラップして、約30分ねかせ、8等分にする。

5

あずき缶の水気を飛ばして、中身の餡を作る。テフロン加工の小さいフライパンなどにあずきをいれ、火にかける。時々かき混ぜて固さを見る。冷めるとさらに固まるのでご用心!

6

餡が冷めたら、④で包んで丸くする。台にコーンスターチを打ち粉にし、閉じ目を下にして台に置き、手のひらで軽く押さえて平たくする。直径4~5cmのうすくて丸いお団子みたいになる。

7

写真

⑥の閉じ目を下にして手のひらにのせ、中心に向かってハサミで深く切り込みを入れ、切り口を一方方向にねじって上に向ける。   ●形を作るときのコツを追加しました。手順8を参照ください!→→

8

写真

切り込みを入れ終わったら、切り口を一方方向にねじって上に向けていく。その際、外側の方が高くなるので、外側の生地を指で押さえながら、もう片方の指で、中央と外側の高さが同じになるように優しくプレスするとキレイな形が作れます。

9

写真

クッキングシートを敷いた天板に⑦をのせ形を整えて、150度に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。

10

写真

レシピアップから1年後・・・2007.9作成。少しは上達したかな?(笑)

11

写真

焼く前に、餡にピーナッツを埋めてみました。お花の形が強調されて可愛いかな~と思ったけど、なんだか蓮根みたいで・・・微妙ね(笑) 味は、ピーナッツが効いてこれもお勧めです♡

12

写真

レシピアップしたときのメイン写真。これはこれで愛着ありました((^┰^))ゞ テヘヘ

コツ・ポイント

切込みが浅いとねじりにくいのでご注意を★今回のレシピはとってもベーシックなので、生地や餡のアレンジもおいおい増やしていきたいです♪ヾ(@^▽^@)ノ 手順⑪で使用したピーナツはおつまみ用ですが、塩辛さがマイルドなタイプです。

このレシピの生い立ち

可愛らしい花饅頭を簡単に作りたくて、私なりにやりやすいようにしてみました。
レシピID : 279479 公開日 : 06/09/07 更新日 : 12/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/09/16

写真

もぉ~!めっちゃカワイイ❤っていうかカワイ過ぎっ(◡‿◡❀)❤

にゃぁくん

切り口がきれいに上向いて素晴らしい出来ですね♡ありがとう!!

07/08/06

First tsukurepo mark
写真

相変わらず不器用ですが^^;生地にもこしあん入れてみました♪

twin-twin

いえ私のメイン写真より断然上手です!(^w^) ありがとう♡