大粒あさり使用ボンゴレビアンコのパスタ

大粒あさり使用ボンゴレビアンコのパスタ の画像

Description

トマトを使ったあさりのパスタがボンゴレロッソ(赤)で、使わないのがボンゴレビアンコ(白)です。

材料 (1)

あさり大粒
200g
EXオリーブオイル
スプーン2杯
ニンニク
1片
唐辛子
1本
海塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きしておきます。
    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。

  2. 2

    ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きスライスします。

  3. 3

    冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクとアンチョビを加えます。

  4. 4

    フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにしてアンチョビを潰しながら中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。

  5. 5

    唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。

  6. 6

    ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。

  7. 7

    あさりを入れて中火強にして白ワインを入れフタをします。
    あさりが開いたら一旦あさりを取り出しソースを弱火煮詰めます。

  8. 8

    パスタをパッケージの時間より2分短く茹でます。

  9. 9

    残り1分であさりを戻し、ソースと同量弱の香りのオリーブオイルをフライパンに加えます。

  10. 10

    フライパンを細かくゆすって乳化させます。

  11. 11

    茹であがったパスタをフライパンに加え、2分かけて中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせる感じであえます。

  12. 12

    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

あさりに火が入り過ぎないように、開いたらいったん取り出すこととアーリオオーリオにあさりから出た出汁と白ワインを煮詰めて旨味を凝縮させたところにオリーブオイルを加え、乳化したところでパスタを和えてソースをパスタに吸わせるのが美味しいコツです。

このレシピの生い立ち

いつも見ているブログに登場したイタリアのレストランのボンゴレがあまりに美味しそうで作りたくなりました。
レシピID : 2794974 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やにやに
とっても美味しいです♡

ありがとうございます。ボンゴレ僕も大好きです♪

初れぽ
写真
EKrain
美味しく出来ました!ありがとうございます!

早速作って頂いてこちらこそありがとうございます!!!