簡単!甘栗でなんちゃってマロングラッセ

簡単!甘栗でなんちゃってマロングラッセの画像

Description

甘栗でなんちゃってマロングラッセ♫甘栗がちょっと豪華になります(笑)

材料

甘栗
1袋(160g)
★水
大さじ1
小さじ1
ブランデー、ラム酒
お好みで数滴

作り方

  1. 1

    写真

    めちゃくちゃ簡単に剥き甘栗を使います。割れ栗が多かったので自分で剥く甘栗の方が形がキレイに作れると思いますf^_^;

  2. 2

    写真

    鍋にグラニュー糖大さじ3と水大さじ1を入れます。

  3. 3

    子供向きなので入れませんが、水を減らしてお好みでブランデーかラム酒を数滴入れるとさらにマロングラッセっぽくなりますよ。

  4. 4

    写真

    砂糖が溶けてふつふつ泡立って来たら甘栗を入れます。強火だと焦げ付くので火は弱火で。

  5. 5

    写真

    砂糖水が煮詰まって飴の様になるまで混ぜます。栗が潰れない様に優しく混ぜて下さいね。

  6. 6

    写真

    飴の様に甘栗に絡まったらグラニュー糖小さじ1をまんべんなく振り入れて混ぜます。水分が無くなって砂糖が固まり始めます。

  7. 7

    写真

    火を消してさらに混ぜます。フライパンを回しながら振ると栗が潰れにくくて固まりやすいですよ。

  8. 8

    写真

    なんちゃってマロングラッセの完成デス^o^

コツ・ポイント

途中でグラニュー糖を振り入れる事で砂糖水の水分が無くなって砂糖が結晶化してくれます(*^^*)

このレシピの生い立ち

マロングラッセが好きなのですがなかなか買わないので安い甘栗で気分だけマロングラッセで作ってみたら子供が大喜びでした(*^^*)
レシピID : 2794998 公開日 : 14/09/13 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
ariyuki97
短時間でできて、しかもリーズナブルなので、食べたい時に作ることができます。レシピに感謝です!
写真
クック3X4C2L☆
マロンのシロップ煮があったのでラム酒を多めに入れて作りました。
写真
TeaMuffin
一日ラム酒に付けた甘栗で♡簡単で美味 し過ぎです!レシピ感謝♡
写真
がまがえる!
美味しいー。甘さ控えの程よさ感がたまらないです。簡単にお安く作れるのでまたすぐリピします。