秋鮭とキノコの炊き込み御飯

秋鮭とキノコの炊き込み御飯

Description

旬の秋鮭を使って簡単♪炊飯器で〜
2014.10月「秋鮭 キノコ」の人気検索で3位♡ありがとうございます(*^^*)

材料 (2合分)

秋鮭
1切れ
椎茸
2~3枚
舞茸
半袋
マッシュルーム
2~3個
半枚
人参
適量
お米
2合
調味料
本だし小2.みりん大1.酒大2.醤油大3.塩小半分
粗塩
少々

作り方

1

秋鮭は粗塩を振り、10分程おく。
出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取りグリルで焼く。

2

椎茸.舞茸.マッシュルームは小さく切る。
人参も小さく千切りにする。

3

薄揚げは油抜きし、小さく切る。

4

お米は洗って普段通りの分量の水を入れ、調味料を入れてよく混ぜる。

5

写真

4に2と3を入れ、1の皮と骨があれば取り除いて入れる。

6

写真

炊けたら鮭をほぐしながら全体を混ぜる。

7

写真

お好みで青ネギと刻み海苔をのせてどうぞ〜。

コツ・ポイント

☆鮭は焼いてから入れる方が臭みがなく美味しいです♪
☆キノコは他にえのき.しめじ.エリンギ等お好みで〜♪
☆御飯の水はできたら水道水じゃなくミネラルウォーターで冷たいのを使ってください♪ 直ぐに炊かないなら冷蔵庫に入れといてくださいね♪

このレシピの生い立ち

炊き込み御飯は母がよく作ってましたので自然と母の味を受け継いでます。
今が旬の秋鮭を入れてみたらいつもより美味しく炊けました^_^
レシピID : 2795128 公開日 : 14/09/13 更新日 : 14/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/29

写真

秋鮭ゲットしたので早速!美味しかったです♡食欲の秋(・v・)♪

ぴっぴたん

つくれぽありがとうございます♪食欲の秋ですね(*^^*)

14/09/14

First tsukurepo mark
写真

鮭がしっかりいい味をだしててとってもおいしかったです!!

koask

つくれぽありがとうございます♪感謝〜(*^^*)