昔懐かし、ばたーらいすぼーる

昔懐かし、ばたーらいすぼーる

Description

  丁度20年前に、実家のパン屋で、一番人気だった自家製おにぎりを再現し、アレンジにカルシウム豊富なちりめんじゃこを、入れてみました。主人はもちろん、四歳の娘も、もうすぐ1歳になる長男もお気に入りですよ!! 

材料 (二人分(約四個))

ごはん
茶碗約3杯分
ちりめんじゃこ
好きなだけ
バターorマーガリン
約15グラム
しょうゆ
大さじ2
のり
好きなだけ

作り方

1

 炊飯器に残ったご飯が温かいうちに、ちりめんじゃこと、バターを混ぜる。均等に混ざったところで、しょうゆを入れてさらに均一に混ぜる。

2

 混ざったら、好きな形に握り、のりを巻いて、出来上がり。

コツ・ポイント

  シラスでも代用できます。ツナも合うと思います。
  たくあんの角切りを入れたり、七味唐辛子を入れても美味しいですよ。
  炊飯釜に材料を直接混ぜると、洗い物が少なく済みますよ。  
 

このレシピの生い立ち

今から20年前、丁度高校生だった頃、実家ではパン屋さんをやっていて、パン以外にも、おにぎりも作ってました。中でも一番人気だったのが、こちらのバターライスボールでした。残ったパンは大抵食べさせてもらえましたが、このおにぎりだけは、すぐに売り切れてしまいなかなか食べさせてもらうことができませんでした。今は、二児の母になり、家計を守る為に、お昼におにぎりを作る時に、ふと昔を思い出し、作ってみました。
レシピID : 279522 公開日 : 06/09/07 更新日 : 06/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/02/02

写真

バターでまろやかなおにぎりになりますね☆ごちそうさまでした♡♥♡

ちゃのまる

ちゃのまるさん❤美味しそうに作ってくれてありがとうございます

07/09/03

写真

メチャメチャ美味しかったよ~子供も大喜び❤リピ決定~ごちそうさま

あっこりんママ

うあ~嬉しい一言、嬉しいです。ありがとうございました。

07/05/22

写真

カルシウムいっぱいですね!とっても美味しく頂きました(^-^)♡

リント

美味しそうに作って下さり、ありがとうございます。Ca最高!!

06/10/26

First tsukurepo mark
写真

朝食の残りごはんで作りました。これは私好みの味だわ~♡♡

おちゃっぴい

気に入ってくれて、さらに美味しそうに作ってくれてありがとう。

おちゃっぴい 2006年10月26日 12:03
たましんママさん、はじめまして!
前から、このばたーらいすぼーるが気になってて、今日やっと作ってみました。思ったとおり美味しい~♪
20年前といえば、私は働き始めたばかりの頃。
職場の近所にたましんママさんのご実家があったら、お昼は間違いなく足しげく通っていたことでしょう~♡
パンも大~好きで、気になるお店は遠くてもがんばって買いに行ってます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしま~す☆
たましんママ 2006年10月26日 14:54
おちゃっぴいさん、こんにちは。はじめまして!
「ばたーらいすぼーる」を気に入ってくれて、ありがとうございました。
今は、もうお店は無いけれども、昔を思い出して作ってみた思い出の一品です。気にいってくれて、とても嬉しく思います。
 最近、「さつまいもとウインナーのコロッケ」と「さつまいも入り豚汁」をりレシピアップしたので、良かったら見てみてくださいね。
 「さつまいもと柿のサラダ」美味しそう!!
 今度試してみたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。
あっこりんママ 2007年09月03日 20:51
たましんママ さん

こんばんは~❤
これ前から作りたくって~フォルダーに入れてたの~

もっと早く作れば良かったよ~(/ω\=)))
メチャメチャ美味しかった~♡♥(。´▽`。)♥♡

素敵なレシピありがとう~また作らせてね♦(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♦
ごちそうさま~❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
たましんママ 2007年09月05日 19:52
あっこりんママさん、こんばんは。

つくれぽどうもありがとうございました。
それととても気に入ってくれたみたいで
すんごく嬉しかったです。

ありがとうございました。
またいつでもつくれぽお待ちしてますね。