やげん軟骨こつ

やげん軟骨こつ
お粥に乗せても、ご飯に乗せても食の進む一品です。

材料 (2人分)

やげん軟骨
1パック
しめじ
1パック
青唐辛子
2本
ねぎ
1本
【味付け】
大さじ1杯
醤油
大さじ1杯

1

しめじをみじん切りにする。

2

青唐辛子を輪切りスライスにする。

3

やげん軟骨はぶつ切りに。

4

熱したフライパンにごま油を投入。
1~3の材料を炒めます。

5

味付けの調味料を加えて水分がなくなるまで炒めたらできあがり♪

コツ・ポイント

しめじをみじん切りにするのが結構大変ですが、手作業で頑張ると仕上がりがきれいです^^

このレシピの生い立ち

お粥を作った時に、濃い味付けの「お供」がほしくて作ってみました。
ねぎをごま油とお醤油で炒めただけでも美味しいので、そこに大好きなきのこ・軟骨が入るともっと美味しいかも♪と思い入れてみました。
というのはちょっと美化したお話で・・・(笑)
本当は、冷蔵庫and冷凍庫に入っている消費したいものを入れただけのでした(笑)
レシピID : 279550 公開日 : 06/09/07 更新日 : 06/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/27

First tsukurepo mark
写真

やっとやげんゲットッ! お酒にも合うって追加して~!

小鉄ママ

小鉄ママさん ありがとうございます♪ 是非追加しますね!

小鉄ママ 2006年09月07日 15:07
シューマーさん はじめまして! このレシピそそられたのですがやげん軟骨ってなんですか? スーパーで調達出来ますか?
シューマー 2006年09月07日 17:15
小鉄ママさん
はじめまして^^
やげん軟骨とは鶏の軟骨です。三角の形をしている軟骨です。我が家の近所だとスーパーで1パック230円くらいですね^^
三角の形が矢の先のような形だからこの名前がついたのでしょうかね。
やげん軟骨ではない鶏軟骨だと少し硬くてご飯と一緒に口の中に入れたとき、ご飯と軟骨が分かれてしまってどちらかと言うとおつまみになってしまいます。
やげん軟骨は普通の軟骨よりも少しやわらかいので、ご飯と一緒に食べても良いアクセントになります。
いつも「鶏がら」や「砂肝」の近くに置いてあるのを見かけます。
お近くのスーパーでも売っていると思うので、確認してみてくださいね。
そして、美味しかったらまたコメントお願いします♪
小鉄ママ 2006年09月07日 21:13
ありがとうございます~!探してみます ますます食べたくなったので!