中国の家庭料理☆餅(ビン)☆中華クレープ

中国の家庭料理☆餅(ビン)☆中華クレープ
中国人の義父母から教えてもらったレシピ。シンプルな味付けなので素材の味が楽しめる感じです。中の具は千切りにして炒めた野菜ならなんでもOK!とりあえず公開して、分量はまた後日はかってみます。

材料

小麦粉
1/4袋
お湯
適量
適量
じゃがいも
適量
セロリ
適量
白ネギ
適量
★塩
適量
ひとつまみ

1

写真

小麦粉をなんとなく半分に分け、半分にお湯を入れ箸で軽く混ぜてしばらく冷ます。

2

少し冷めて触れるくらいになったら手でお湯の部分だけこねて少しまとめ、あとの半分には水をかけながら全体をまとめていく。こねる時はそんなに力を入れずに軽く押す感じ。

3

写真

まとまったら、半径2.5cmほどの棒状に伸ばす。

4

写真

4cm幅くらいに切っていく。

5

写真

手のひらで軽く押しつぶし両面に小麦粉をつける。

6

写真

片面にサラダ油をつけ、油をつけた側が中になるようにして二つ合わせ端をきつくおさえて閉じていく。

7

写真

綿棒で丸く伸ばす。

8

写真

10秒間隔くらいで3~4回ひっくり返して両面を焼き、写真のように中の空気がふくらんできたらできあがり。

9

写真

食べる時は、合わせていた2枚をひきはがして1枚ずつ食べます。

10

写真

具バージョン1★ジャガイモの千切り、セロリの千切り、白ネギの千切りを花椒と塩で炒めたもの。

11

写真

具バージョン2★じゃがいもの千切り、にら、干し小エビを炒めたもの。いり卵をここに入れるのも良いらしい。

コツ・ポイント

ここでは、義母が作ってくれた具を載せましたが、にんじん、キャベツ、ピーマンなどなど千切りにしてなんでもはさんじゃって下さい。じゃがいもの千切りを炒める時は、ジャガイモを2回水にさらしてから炒めると粘りが出ずにさらっと炒めることができます。

このレシピの生い立ち

出産のお手伝いに中国から来てくれた義父母から教えてもらったレシピ。
レシピID : 279554 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」