バカ美味レシピ!残り物のサンマが大変身!

バカ美味レシピ!残り物のサンマが大変身!
せっかく焼いたのに残ってしまったサンマ。そんな時は、シチリアーナ直伝。シチリア料理のイワシのパスタのアレンジ版。『Pasta con 秋刀魚』

材料 (2人分)

さんま
残り物
パスタ
150g
詳しくは1参照

1

写真

★用意するもの
パスタ2人分(何でもOK)、トマト150g、タマネギ中1/4コ、ニンニク2~3コ、松の実20粒、フェンネル1枝、パン粉50g、サフラン2,3本、サンマ、塩、黒胡椒、オリーブ油、各適宜

2

写真

パン粉はアルミホイルなどの上に載せトースターで香ばしく焼き上げ、スリコ木などで軽く潰してイタリア風のパン粉に下ごしらえ。サフランは茶さじ2杯分くらいの熱い湯に浸け下準備。
ニンニク&タマネギで香り&甘み出し。

3

写真

松の実、サンマ投入。サンマは骨まで火を通し黒胡椒をタップリと。サフラン全部とフェンネルの半量を入れ、塩で味を整えたら、フェンネルの茎と塩を加えた湯で茹で上げたパスタ&トマト投入。

4

写真

トマトに熱が入ったら、トーストしたパン粉半量を入れてザックリ混ぜて盛り付け。オリーブ油を1振り、残りのフェンネルをパラパラとかけて完成です。
お好みでトーストしたパン粉を粉チーズみたいに振りかけて食べるのがシチリアン・スタイルです。

コツ・ポイント

このパスタ。手軽なアレンジ方法もいっぱいです。サンマと一緒にアンチョビを入れたり、フェンネルの代わりに青しそを入れたり、サフランの代わりにカレーパウダーで代用したり、干しブドウを白ワインに浸け、トマトの替わりにしても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

ミラノ暮らし時代にウチを宿泊所にしていたシチリアーナが、よく作ってくれたシチリア料理のイワシのパスタのアレンジ版です。
レシピID : 279614 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/22

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです^^ 家族も喜んでくれました♪

忠りんご

忠りんご 2006年09月08日 06:19
おいしそうっっ!パスタ好きにはたまらなそうな
1品ですねぇ~^^
いつかつくれぽしますね
Profile yaz999 2006年09月10日 16:15
忠りんごさん、こんにちは。
パン粉がイイ味出すんです!
いつか、ぜひ作ってみてみて下さい。
忠りんごさんのDOLCE!!
みんな、どれも美味しそう。。