こしあん の作り方

こしあん の作り方
手間の分だけ美味しいこしあん♪手作りだから、自分好みに作れるよ☆人気検索トップ10いり☆ありがとうございます(3/28)

材料 (1kg +(容器込み))

小豆
500g
砂糖
450g
ひとつまみ

1

小豆を一晩水につける。

2

写真

鍋に新しい水と小豆を入れ、火にかける。沸騰したらザルにうつし、新しい水と共にまた火にかける。2度繰り返す。

3

写真

小豆が浸るくらいの水を入れ、強火で柔らかくなるまで煮る。途中で水が少なくなってきたら足す。

4

写真

柔らかくなってきたら弱火にする。手で簡単に潰せるようになったらザルにあげ、水をきる。

5

写真

柔らかくなった小豆をこす。水をいれたボールの上で、こしていく。なるべく細かい漉し器の方が柔らかい味わいになる。

6

少し時間をおいて、沈殿させる。上澄みのみを捨てる。

7

写真

さらしでこす。わたしはさらしがなかったので粗めの布で代用。

8

写真

きつめに絞ると写真の様になる。鍋にうつす。

9

写真

分量の半分の砂糖を鍋にいれる。弱火にかけ、砂糖が混ざったら残りも足す。

10

写真

鍋の底が見えるくらいになったら火からおろし、ケースにいれる。小分けにして冷凍してもOK。

11

冷凍の場合:解凍するときは常温で。

12

☆★☆★☆★☆★☆★☆

13

写真

バニラアイスに添えて。

14

写真

レシピID : 2797526
クリーム大福の作り方(^o^) もちもち のクリーム大福、ぜひ試してください

15

写真

ドイツでもあんまん♡
レシピID : 2815664

16

写真

レシピID : 2927275 こしあん入りワッフル♪ 熱々のこしあんも美味しい♪

コツ・ポイント

砂糖は好みによって。この分量では 甘さ控えめのこしあんが作れます。お菓子に使うなら、甘さ控えめでいいかも。3時間ほどで出来上がりました。

このレシピの生い立ち

海外でも美味しいこしあんが食べたくて。前に一度作ったことを思い出して作ってみました!
レシピID : 2796370 公開日 : 14/09/14 更新日 : 15/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/13

First tsukurepo mark
写真

おいしいこしあんができました!リピ決定!^^

RAM子

わー♡!初レポありがとうございます!リピ決定嬉しいです♪