サクサク!ビスコッティの画像

Description

サクサクと軽い食感!すりゴマを入れることで実現!粉類と液体を別々に混ぜてからまとめるという簡単な作り方です。

材料

60グラム
60グラム
白すりゴマ
20グラム
小さじ1/2
てんさい糖
30~50グラム
1個
大さじ1
40~50グラム

作り方

  1. 1

    全粒粉、薄力粉、すりゴマ、ベーキングパウダー、てんさい糖をボウルに入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。(こうすることにより、空気が入るのでふるう手間が省けます。)

  2. 2

    卵と豆乳を別のボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜておく。(白身が見えなくなる程度まででOK)

  3. 3

    1に2を加え、ゴムべらでサックリ混ぜ、まとまってきたらレーズンを加えて手でまとめる。
    オーブンを170度に予熱を始める。

  4. 4

    クッキングシートを天板の上に敷き、その上にまとまった生地を置いてナマコ型に形を整える。

  5. 5

    170度に予熱しておいたオーブンに入れ、20分間焼く。

  6. 6

    オーブンから取り出し、1分から2分くらいさまし、触っても大丈夫な程度に粗熱が取れたら1センチ幅にスライスする。

  7. 7

    150度に予熱しておいたオーブンに入れ、10分間焼き、裏返してもう片面も10分間焼く。(合計20分)

  8. 8

    焼けたらそのままオーブン内でゆっくり冷ます。

コツ・ポイント

全粒粉と薄力粉の割合はお好みで。すりゴマを同量のアーモンドパウダーに変えたり、レーズンの代わりにアーモンドやチョコチップにも。
砂糖はマクロビを意識しててんさい糖を使っていますが、それ以外のものでもOKです。粉類と液体を最初に別々に混ぜて簡単に作っていますが、もちろん普通の順序でもできます。
一度焼き後、小分けにして冷凍すれば、食べたいときに二度焼きをして焼きたてを食べることができます。

このレシピの生い立ち

軽い食感のビスコッティを作りたくて配合を研究しました。すりゴマとアーモンドパウダーが同じようにサクサクになるために役立つことがわかりました。アーモンドパウダーよりも経済的なのでうれしい発見です。
レシピID : 279651 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
irechan
全粒粉のサクサク感がおいしさを引き立てます!!

irechanさん♪嬉しいつくれぽ、ありがとうございます✿

写真
りよすきー
一度焼きでも美味しい♪でもやっぱり二度目でサクサク感動です!!

りよすきーちゃん♪おはよう!つくれぽありがとう✿

初れぽ
写真
みわたろう
ナッツが香ばしくてとっても美味しかったです。すりゴマいいですね!

ナッツを入れて作って下さったのですね(^-^)おいしそう!