時短!ツナとトマトの和風スパゲッティー

時短!ツナとトマトの和風スパゲッティー

Description

味付けは醤油と昆布茶だけ!これを覚えておくと いろいろな和風パスタの味付けが決まります。ツナとトマトの和風パスタ。

材料 (4人分)

スパゲティー
320−400g
2片
完熟トマト
大1個
しいたけ (他のきのこでも)
薄切りして1カップ分
大さじ2
昆布茶
小さじ2
しょうゆ (だし醤油、濃縮めんつゆでもOK)
大さじ2
シーズニングソルト
少々
青ねぎのみじん切り
2本分

作り方

1

パゲティーは 大なべに塩を入れて沸騰したところに入れて、パッケージの指示通りの時間調理する。にんにく しいたけは薄切り

2

フライパンに オリーブオイル 大さじ2を入れて スライスしたにんにくを入れ ここで火にかける。

3

焦がさないように中火弱火でにんにくを炒め、トマトときのこを加えさらにいためる。

4

汁気を切ったツナを加えさらに炒め、昆布茶を振り掛ける。

5

醤油を加え、シーズニングソルトで味を調える。汁気が少ない場合は、パスタを湯がいた茹で汁を少し足して伸ばす。

6

写真

スパゲティーに からめて トングで混ぜたら出来上がり!こんな風に4人分豪快に大盛りにしても。

コツ・ポイント

トマトは あえて皮剥きをしません。時間が無いときは 十分皮がついたままでも私はおいしくいただけると思っています。
Red Hot ソースをかけていただくと さらにおいしさ倍増!

このレシピの生い立ち

和風パスタの基本を 昆布茶としょうゆ、料理によっては おろししょうが汁、これで味を決めるようにしています。
今回はしょうが抜きで 昆布茶と醤油のみ。おいしいですよ。納豆や高菜、あさりなど いろいろなパスタでこの味付けは使えます。
レシピID : 2796676 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」