焼きっぱなしのいちじくケーキ

焼きっぱなしのいちじくケーキ

Description

生地の上に無花果をのせて焼くだけのサクサク薄焼きタルトです。濃縮された無花果のジューシーさを味わってください。

材料 (21cmタルト型)

(薄焼)(1.5倍)
いちじく
中6個位
▼タルト生地
()は1.5倍の厚さ
 ○薄力粉
25g(40g)
小さじ2(大匙1)
 無塩バター
50g(75g)
 砂糖
50g(75g)
 卵
1個(1・1/2個)
▼シロップ
 水
50ml
 砂糖
30ml
 あれば洋酒(キルシュワッサー、ブランデーなど)
大さじ1

作り方

1

粉類3種類を一緒に振るっておく。タルト型にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。シロップの材料を鍋に入れ、軽く煮て砂糖を溶かしておく(煮詰め過ぎない)。無花果を六つ切りにし砂糖をまぶしておく(10g位無花果の甘みで調節)。

2

ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状になったら砂糖を入れ、白っぽくもったりするまでかき混ぜる。割りほぐした卵を少量ずつ加え、そのつどよく混ぜる。

3

振るっておいた粉類を加えさっくりと粉けがなくなるまで混ぜる。

4

写真

バターを薄く塗った型に4を入れ薄く伸ばす。(やや固めの生地にしているのでゆっくり丁寧に伸ばしてください。)

5

写真

皮付きのまま縦に六つ切りにしたいちじくを並べる(中心は避ける)。分量外の砂糖を無花果にパラパラ振っておく。

6

写真

180℃で約40~45分(1.5倍量は45~50分)焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。写真は薄焼き。

7

※無花果の汁が後半焦げる事があります。30分位したら様子を見て焦げそうならアルミ箔を被せます。

8

焼きあがったものを型から外し、ケーキクーラーにのせ、熱いうちに適量シロップをしみこませる。

9

完成!しばらく置いてシロップが馴染んでから召し上がってください。(完全に冷めてからの方が綺麗に切れます。)
好みでジャムをぬっても・・。

10

写真

写真は18cm型で1.5倍量の生地で作ったものです。

コツ・ポイント

■シロップのリキュールはお好みで加減してください。お子さんやお酒が苦手な方は入れなくてもOKです。■⑤で使用する砂糖は出来れば、グラニュー糖がパラパラとかけやすいです。■手軽に作れるようかなり薄焼きの生地です。1.5倍の生地にするともう少し食べ応えも出ます。

このレシピの生い立ち

無花果の焼きっぱなしの薄型のタルトが作りたくて、色々探して凛さんの「黄色い桃のアーモンドタルト」を見つけ、薄型なので生地を崩れにくいようにやや固めにアレンジしました。
レシピID : 279674 公開日 : 06/09/08 更新日 : 14/09/25

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

147 (125人)

20/10/23

写真

面倒な生地を寝かせる工程がなく、混ぜて焼くだけなので簡単にできました!素敵なレシピありがとうございました♡

クックA6LBTS☆

20/09/07

写真

大好きな無花果のケーキ、美味しくいただきました。

Vますみん

20/09/05

写真

コンスターチ無しでラム酒入り。ずっと作りたくやっと生いちじく購入!生地がとても美味しく良い香りしていました〜♡

ユリchan*

20/09/03

写真

ゴルゴンゾーラを中に入れてアレンジしました。美味しく感謝です!

chokolin

1 2 3 4 5