ちゃちゃときんぴら(ゆず風味)

ちゃちゃときんぴら(ゆず風味)
下ごしらえはレンジにお任せ。ちゃちゃっとできちゃうきんぴらです。もう1品欲しい時にとても便利。

材料 (3~4人分)

ごぼう
1本
人参
1本
ゆずこしょう
適量
適量
※ しょう油
大さじ2
大さじ1
※ 砂糖
大さじ1
※ 顆粒の昆布だし
小さじ2
ゆずこしょう
適量
適量

1

ごぼうは皮をむき、斜めの薄切りにしたあと、すぐ水に15分位さらす。人参も皮をむき、斜めの薄切り(ごぼうよりやや厚め)にする。大きい部分は半分にして大きさをそろえる。

2

ごぼう、人参をビニールの袋に入れ、レンジ600Wで3分くらい加熱する。まだ固い時は、30秒づつ加熱し、好みの固さにする。
※印の調味料を合わせておく。

3

フライパンにごま油をうすく引き、ごぼうと人参を軽く炒める。合わせておいた調味料を一気に入れ、煮汁がなくなるまで炒める。

4

もう一度ごま油を軽く回し入れ、ゆずこしょうとすりごまを入れる。全体にからめるように炒めたらできあがり!!

コツ・ポイント

ゆずこしょうは塩分が強いので、たくさん入れる場合は、しょう油の量を少なくして下さい。すりごまはたっぷり入れた方がいいと思います。
下ごしらえをしておいて、食べる直前に炒め、できたてを食べましょう!!

このレシピの生い立ち

最近、ゆずこしょうにはまっています。唐辛子の代わりにゆずこしょうを使うと、辛さの調整がきき、ゆず風味も加わって、一層おいしくなりました。
レシピID : 279700 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」