ツヤツヤ☆皮も煮る贅沢な巨峰ジャム

ツヤツヤ☆皮も煮る贅沢な巨峰ジャムの画像

Description

皮も煮て巨峰の美味しさをギュッと凝縮!味も栄養も残さず頂きます♡ヨーグルトやアイスクリームにかけると、ワンランクアップ⁈

材料 (アオハタの小瓶の半分くらい)

一房350g
上白糖
130g(果物の40%〜50%の量)
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    瓶を煮沸消毒する。
    私はグラグラになった鍋に瓶とフタを、どぼんと入れて、1分ほど煮たて逆さにして乾かします。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に房から外した巨峰を入れて1分茹でてザルにこぼします。皮がつるっとむけます。

  3. 3

    写真

    茹でた実はすぐに流水で冷まし、半分に切って皮とタネをとりわける。
    ※皮はこの時点でFPで細かくしておくと食べやすいです。

  4. 4

    写真

    皮と実に上白糖をまぶし置いておきます。30分ほどおけばOK。
    ※写真はボールですがジャムを煮るお鍋のほうが楽です。

  5. 5

    写真

    取り出したタネは200ccの水で煮ます。
    ※だしパックがあれば、それにタネを入れて実と一緒に煮ることができるので省略OK

  6. 6

    写真

    5分くらいでとろみがでてきます。大さじ2くらいまで煮詰められるので、種ごと器にとります。

  7. 7

    写真

    30分おくと、実が浸る程度の水が出るので、いよいよ火にかけます。レモン汁、タネを濾したペクチン液を鍋に加えます。

  8. 8

    写真

    強めの中火でまず沸騰させます。
    沸騰したらアクが出るのでとにかく取ります。

  9. 9

    写真

    沸騰して5分くらいアクを取り続け、弱火にします。皮の色が煮汁にでて来ます。煮ながらとにかくアクを取り続けます。

  10. 10

    写真

    沸騰から15分くらいすると、だんだん煮汁の色が実に染みてきます。
    タネをだしパックに入れて煮てる場合はここで取り出す。

  11. 11

    写真

    さらに10分ほど煮ると、こっくりとした色でツヤがでてきます。私は皮も食べますが、固いので気になる方はここで取り出しても。

  12. 12

    消毒した瓶に詰めて熱々のうちにフタをして、ひっくり返して冷ます。
    ※火傷注意です!

コツ・ポイント

このレシピは少量なので倍が程よいかと。
風味が飛ぶので煮るのは30分まで。色と味と栄養の為、皮も煮てください。皮は固くなるので気になる方は、瓶に詰める前に出すか、FPで細かくしてから煮る方法があります。出来たてより一晩置くと美味しいです。

このレシピの生い立ち

福岡から親戚に毎年ダンボールで送ってもらう巨峰。最後の最後まで美味しく食べるため、傷む前にジャムにして楽しみます。皮と実の間の一番美味しいところも活かすため、皮ごと煮ることにしました。タネからペクチン抽出するひと手間で売り物の様な仕上がりに
レシピID : 2797117 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こなん大好き
たくさん作りました! わかりやすかったです♪(*´︶`*)ノ゙☆

わぁ!たくさん!喜んでもらえて嬉しい!楽しんでくださいね〜

写真
*廉*
初ジャム✨うまくとろみが出なかったので出汁パックで作ってみます✊

つくれぽありがとう!冷めるととろみが増しますがどうでしょう…

写真
jiu_hitori
おいしいレシピ感謝です!

喜んでいただけて嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
☆NASUBI☆
3房で中くらい2瓶できました。とても美味しかったです。感謝!

つくれぽありがとうございます!きれいな色で美味しそう!