鶏だんごのスープ

鶏だんごのスープ
ふんわり鶏だんごがたっぷり入った、野菜スープです。お鍋にしても、美味しいよ♡

材料 (4~5人分)

鶏だんご
☆鶏ひき肉
400g
☆おろし生姜
小さじ1強
☆塩
小さじ1
1個
きざみ葱
20gくらい
スープの具材
白菜
1/6個
大根
1/6本
もやし
1/2袋
ぶなしめじ
1株
しょう油
小さじ2
塩、こしょう
適量

1

写真

スープに入れる野菜は、何でもOK!
うちは白菜好きが多いので、よく使います。

2

鍋に水を入れ、白菜、大根を入れて火にかけます。煮たてる間に、鶏だんごの種を作ります。

3

写真

ボールに☆鶏ひき肉、おろし生姜、塩を入れ、白っぽくなるまでよく練ります。

4

写真

卵を入れて、さらによく練ります。

5

写真

きざみ葱を入れて、全体に混ぜ合わせます。

6

2の鍋が煮立ったら中火にして、鶏だんごの種をピンポン球くらいの大きさにまとめながら入れていきます。だいたい20個位かな。

7

鶏だんごに火が通ったら、顆粒だしの素、しょう油を入れ、味付けします。味見して、塩、こしょうで調えてください。

8

もやし、ぶなしめじを入れ、弱火で1分ほど煮てぶなしめじに火が通ったら出来上がり♡

コツ・ポイント

☆鶏だんごの種を練るときは、空気を入れるようによく混ぜるとふわふわの出来上がりになります。
☆鶏だんごにしっかり味をつけたいときは、塩を増やすか、少ししょう油を入れてください。

このレシピの生い立ち

お鍋の季節によく作る鶏だんご。夏場も食べたくなって、野菜たっぷりスープに入れてみました。
近く、一人暮らしを始める娘にも覚えてもらいたくて、いつもの適当な味付けを計量してみた、覚書です。
レシピID : 2797190 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/19

写真

ほっこりあったまる美味しいスープ♡

こはたー

喜んでいただけてうれしいです(^^)/れぽ感謝♡

14/10/06

写真

生姜が効いて美味しい(^-^)野菜たくさん食べれました(^-^)

ちはるき27

これからの季節、あったまりますよね♡れぽ、感謝です(^^)/

14/09/16

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで野菜もきのこも食べられて嬉しいレシピです☆

ayacov

ありがとー☆れぽ、感謝です♪これからの季節、温まりましょう♪