コオロギとスズメバチの天ぷら丼の画像

Description

その場で採れた食材だけで作りました。新鮮な山の滋養が体の隅々まで行き渡ります!!

材料 (二人分)

天丼の具
コオロギ
10匹
スズメバチ
6匹
桑の葉
4枚
タレ
砂糖
小匙一杯
本みりん
50ml
醤油
50ml
だし汁
100ml
天丼の衣
100g
150cc
1個
 
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    出来るだけ新鮮なコオロギやスズメバチを捕まえましょう。桑の葉は柔らかい葉を選んで摘みましょう。

  2. 2

    写真

    1で採れた食材をざっと水洗いします。昆虫が動いていて調理し難い場合は、一度熱湯の中に入れると大人しくなります。

  3. 3

    写真

    タレを作ります。
    本みりん→醤油→だし汁→砂糖の順に煮立ちさせましょう。

  4. 4

    写真

    天ぷらの衣を準備します。
    薄力粉に冷水を少しずつまぜ、最後に卵を混ぜ合わせましょう。

  5. 5

    写真

    桑の葉や昆虫達を4に漬け込み、大体180度に熱された揚げ油に通します。昆虫も桑の葉も焦げやすいので注意してください。

  6. 6

    写真

    ご飯→揚げた天丼の具→タレの順番に盛り付ければ完成です!

コツ・ポイント

スズメバチの毒は、熱を通したり、胃の中に入れる分には害はありません。ですが、採取の際は刺されないよう、十分に注意してください。
堆肥の近くにいるコオロギは、堆肥の味がする可能性が強いのであまりお勧め致しません。

このレシピの生い立ち

このレシピならば、食材が無くても、ご飯と油と調味料さえあれば生活が出来るようになります。倹約生活のお供にどうぞ。
レシピID : 2797200 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート