クリームチーズカボチャ♥パウンドケーキ

クリームチーズカボチャ♥パウンドケーキ
カボチャマフィンの応用✿ฺ 焼きあがってから一晩、冷蔵庫で寝かせた方がおいしいです☆ カボチャとクリームチーズの甘みがあるので、砂糖を極力抑えてヘルシーに。

材料

カボチャ
1/4個
クリームチーズ
80g
大さじ2
無塩バター
60g
全卵
1個
牛乳
大さじ2
ヨーグルト
大さじ2
薄力粉
120g

1

カボチャをラップして、1分レンジでチンして(皮を柔らかくして)剥く。 皮を剥いて小さく刻み、さらにレンジで4分チンする。ハチミツを加え、ペースト状に練っておく。

2

クリームチーズは1cm角に切っておく。

3

ボウルに室温に置いたバターを入れハンドミキサー高速で混ぜ、クリーム状になったら砂糖を入れ、さらに高速のまま混ぜる。

4

フワフワなクリームになったら、卵を4回に分けて加える。 ※バターをフワフワになるまで空気を入れることがポイント。 ※卵は最初少なく加え、分離させないよう注意。

5

薄力粉とBPをふるい、牛乳&ヨーグルトと交互に加え、切り混ぜる。 ※粉で始まり、粉で終わるよう。

6

少し粉っぽさが残っているくらいで、カボチャとクリームチーズを加え、さっくり切り混ぜをする。

7

少し高い位置から型に流しいれ、空気を抜く。  170度で45分焼く。

コツ・ポイント

■しっとりなパウンドにするために■
・バターと砂糖をなじませ、空気を含んだ生地の土台を作ること。
・卵を加えるときに分離させないよう、4回/1個くらいのペースに分け加える。

このレシピの生い立ち

カボチャとクリームチーズの組み合わせは昔から好きで、いつも作っているレシピにクリームチーズを入れてみました♡
レシピID : 279741 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/22

First tsukurepo mark
写真

シナモンを入れるとおいしかったデス☆また作らせてもらいます!

サチブゥ

あ~シナモン、イイ♪マネしてみます~(。→∀←。)