胡桃スポンジのチョコレートケーキ

胡桃スポンジのチョコレートケーキ
甘さを控えめにした優しい味のチョコレートケーキです。バター、BP未使用!
Tops風にしてみました(・ε・)フードプロセッサー(FP)使用します。

材料 (24×14cm1台分(約3192kcal))

スポンジ
胡桃
35g
薄力粉
65g
全卵
L3個
細目グラニュー糖
50g(20gはトレハロース)
チョコレートクリーム
スイートチョコレート
刻んで80g
粉糖
30g
飾り用胡桃
適量
飾り用粉糖
適量

1

【下準備】胡桃は電子レンジなら1分×3。(途中取り出してまぜ、焦げ付きを防ぎます)オーブンなら150度くらいで10〜15分加熱して湿気を飛ばしておきます。冷めたら薄力粉と一緒に2,3分FPで粉砕して混ぜておきます。

2

写真

【下準備】チョコレートは刻んで、50ccの生クリームと合わせ15秒(1000w)ほどラップをしないで加熱し、よく混ぜて冷ましておきます。卵は室温に戻しておきます。

3

写真

【本番】全卵を細かい泡がたつまで低速で混ぜます。(ここできちんと混ぜないとこの後の砂糖と卵黄部分だけがくっついて泡が立ちにくくなります)

4

写真

グラニュー糖を少しずつすり混ぜていきます。(この写真では泡立て機能付きのFPを使用していますがハンドミキサーでOKです)

5

写真

4倍ほどに膨らんでもったりとしたら完了です。

6

写真

混ぜておいた◎の粉類を少しづつ加えます。(下から上にヘラで切るように)

7

写真

混ざったら型に流し入れ、軽く空気を抜いて余熱したオーブン200度で15〜20分焼きます。(台紙を貼った方が後で取り出しやすいです。)

8

写真

焼き上がったら指で中央を軽く押し、「ジュッ」といえばOK(不安な方は竹串などで確認を^^;)、ケーキクーラーの上で完全に冷まします。

9

写真

完全に冷めたら縦半分に切り、更に横にスライスして計4枚にします。

10

生クリームの残り350ccに砂糖を加え、ピンと泡が立つまで撹拌し、冷ましておいたチョコレート、ブランデーを混ぜ合わせます。冷蔵庫で30〜1時間冷やします。

11

写真

生地にクリームを塗って行きます。生地>クリーム×3回。薄めに塗って下さい。

12

写真

最後の1枚を載せて成形したい場合はここで端などを切りそろえます。

13

写真

残りのクリームを全体にコーティングし、粉砂糖を胡桃にまぶして上に載せデコして完成!

コツ・ポイント

動物性の生クリームを使用した場合、飽和脂肪酸が一価不飽和脂肪酸より多くなります。
クリームはゆるめでダレやすいので冷やしながら作業して下さい。都度手が止まるのは面倒でしょうが、必ずダレてきたなと思ったら一旦冷蔵庫で休ませる事が重要です。(特に夏場)

このレシピの生い立ち

買いに行くのも面倒だったので、、、。こちらは生地に胡桃を入れたバージョンで作成!
レシピID : 279764 公開日 : 06/09/08 更新日 : 11/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」