すいーとぽてと

すいーとぽてと
さつまいもの季節!
バターとメープル香る
すいーとぽてとにして
美味しくたべませんか?☆

材料 (15個分)

生地
さつまいも
500g(正味)
バター(マーガリン)
50g
砂糖
80g
牛乳(生クリーム)
40g
1個
メープルシロップ
大さじ1
ドリュール(艶出し)
1個
メープルシロップ
小さじ1

1

写真

黒っぽい汁が出てるのは甘い証拠の蜜!
甘いさつまいもを見分ける一つのポイントにしてみてください!

2

■下準備(あく抜き
さつまいもを輪切りにし、皮をむく。断面から出る白っぽい汁がアクの原因です!

3

皮を厚めに剝き、10分ほど水にさらす

4

■生地
あく抜きしたさつまいもをお皿か耐熱のボウルにうつし、レンジで5分ほど過熱する。
(つぶしやすい柔らかさに!)

5

写真

温かいうちに麺棒やマッシャ—で滑らかになるまでつぶす。
※更に滑らかにしたければ裏ごしする。

6

温かいうちにバターを加え溶かし、混ぜる。その後卵黄、2回に分けて砂糖を加え混ぜる。

7

オーブンを200℃で予熱する。スタート!

8

写真

メープルシロップと牛乳は少しずつ加え生地を伸ばす。
※やらかすぎるようなら量を調整してください。

9

写真

形を整え、クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、ドリュール(艶出し用)を薄く塗る。

10

写真

オーブンで10分~15分ほど焼き、ちょうどいい焼き色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

牛乳を生クリームに変えると更に濃厚に!
バターをマーガリンに変えるとお芋の味が引き立ちます!
自分はマーガリン30g、バター20gがお気に入り★
滑らかにしても少し形を残して触感を楽しんでも良し!
砂糖やメープルの量で甘さを調節できます。

このレシピの生い立ち

秋になってきてお芋の季節。
甘くておいしいお菓子にしたいと思い作ってみました!はちみつを入れるレシピが多い中、メープルシロップ好きの私ははちみつをメープルに!バターとメープルに香りがいいすいーとぽてとになりました!☆
レシピID : 2797723 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/30

写真

包装済みですが…ハロウィン用に作りました!美味しかったです♪

はづきうるう

つくれぽありがとうございます!ハロウィン!( ˘ω˘ )

14/10/29

写真

メープルがとっても美味しかったです♡食感残したのでホクホク♡

みんとっとん

つくれぽありがとうございます!美味しそう(o'ω'o)♡

14/09/19

First tsukurepo mark
写真

クッキングシートを紙カップで代用。しっとり美味しかったです!!

夢の屋☆ミ

つくれぽ感謝です!紙カップだと人にあげるのにいいですね!☆