ぷりぷりエビ餃子

季節を問わず、美味しく頂ける一品です。エビの甘みが口いっぱいに広がります。ごま油を一緒に混ぜる事でジューシーさが増します。

材料 (二人分)

ブラックタイガー
10匹
きくらげ
2枚
キャベツ
半玉
豚ミンチ
100g
鶏ミンチ
100g
餃子の皮
2袋
適宜
塩コショウ
適宜
適宜
醤油
大さじ3
小さじ1
ラー油
好みで

1

キャベツをみじん切りにし、塩もみをしてよく洗い、水気を切っておく。きくらげは水でもどし、2mm角程度に切る。ブラックタイガーの皮をむき、ぶつぶつと食感が残る位大き目に切る。

2

ボウルに豚ミンチ、鶏ミンチ、1の材料を入れ、よくこねる。ごま油、塩コショウ、味の素で味をつける。

3

まな板にラップを敷き、その上に片栗粉(分量外)を敷く。餃子を丁寧に包んで、並べておく。

4

フライパンをよく熱し、ごま油を敷く。餃子を一つずつ置き、ざっと餃子の1/4程度の深さまで水を入れる。ふたをして5分程度強火で蒸し焼きにする。

5

エビの色が変わったらふたを取り、そのまま強火でこんがり焼き上げる。途中一度ひっくり返す。

6

受け皿に醤油と酢を入れて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

羽を付ける場合はお湯で溶いた片栗粉をふたを取ってから入れます。蒸し焼きにする時に片栗粉を入れると焦げ付きます。タレはお好みで酢の量を加減して下さい。目分量なので正確ではないです。

このレシピの生い立ち

食感を楽しむ為に、エビを大きめに切ってきくらげを入れてみました。ネギやニラが入っていないので臭いも気になりません。ホットプレートで家族で囲んで食べると美味しさ倍増です。
レシピID : 279816 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」