トリトロ豆腐 ご飯のお友達

トリトロ豆腐 ご飯のお友達
3日間変身可能なご飯がすすむ小さな一品です☆ まずはそぼろ、そして、トリトロTofu、そしてまた他のものにも変身できます☆

材料

豆腐
一丁
鶏ひき肉
お茶碗一杯分
一個(1カケ)
大さじ1.5
☆さとう
大さじ1
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ2
少々
適量

1

まずは、鶏そぼろを作ります!
生姜を摩り下ろして、すべて、☆を合わせておきます。

2

冷えた小さめのお鍋(もしくはフライパン)に、☆を入れて弱火にかけます。
その後すぐに、包丁で叩いた鶏ひき肉をいれて、6本の箸でつつきながら、ほぐしていきます。

3

写真

鶏に火が通ってぽろぽろになってきたら、豆腐を手でグシャグシャにして入れます。

4

写真

そしてクシャクシャに混ぜて、豆腐が好みの大きさになったら、そこで一度火を止めて水溶き片栗粉を入れます。再度火を弱くかけて、とろみがついたらできあがり♡お好みで昆布、のり、カツオ節をのけてどうぞ♡

コツ・ポイント

時間が無い時は、すぐできるフライパンで☆すぐ火が通るので便利です☆私はラーメンもフライパンで作ります☆大胆に、ご飯の上にのっけてどんぶりもいいです☆この料理が残った次の日には、白菜を塩としょうゆでいためて、これをかけて食べます☆ヘルシーで安くて3日分☆
この料理の上に乗っているのはカツオ節と、まつのはこんぶ。まつのはこんぶは私の友!超おいしい!!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を開けると鶏そぼろと、お豆腐。。。
ただ単純に混ぜてみたら、ご飯2杯たべれました☆
レシピID : 279835 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」