ふわっとジューシーなハンバーグはいかが?

ふわっとジューシーなハンバーグはいかが?の画像

Description

肉汁がたっぷりで、ふわっとジュシーな我が家のハンバーグです。柔らかな食感が自慢の、家族に大人気の一品です♪

材料 (4人分)

1/2個(中)
オリーブオイル
大さじ1(玉ねぎ炒め用)
大さじ1(ハンバーグ焼き用)
パン粉
大さじ3
大さじ4
1個
小さじ1/2
コショー
少々
ナツメグ(あれば)
少々
ソース
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1〜2
赤ワイン(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、中火弱火で焦がさないように炒めます。(5分〜6分)

  2. 2

    写真

    玉ねぎが柔らかくなり、ほんのり色づいたら火を止め、別の容器に移して、常温まで冷まします。

  3. 3

    写真

    パン粉を入れたボールに牛乳を注ぎ入れ、しばらくふやかします。

  4. 4

    写真

    大きめのボールにひき肉を入れ、2と3を入れます。卵を割り入れ、塩、コショー、ナツメグを加え、しっかり捏ねます。

  5. 5

    写真

    4等分して一旦丸めます。左右の手に叩きつけるように交互に移しながら空気を抜き、形を整えます。最後に中央をくぼませます。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて温まったら、5を入れます。
    まずは中火で、表面を焼き(約1分)、すぐに裏返します。

  7. 7

    写真

    裏も同様に表面が焼けたら、火を弱め、蓋をして約10分じっくり焼きます。
    途中焦がさないように様子を見て、再度返します。

  8. 8

    写真

    肉汁が多すぎる時は、キッチンペーパーで吸い取ります。
    竹串を通して、赤い肉汁が出なくなったら完成です。

  9. 9

    写真

    ハンバーグを取り出したフライパンに、◼︎を入れ、火にかけます。少し煮て、肉汁と絡んだら特製ソースの出来上がりです♪

コツ・ポイント

玉ねぎは時間が許せば、飴色になるまでじっくり炒めた方がより甘みが出ておいしいですよ。(焦がさないように注意してね♪)
しっかり捏ねて空気を抜くことがポイント!!
パンパンと両手に打ち付けるようにして、真ん中をへこませてから焼いて下さいね☆

このレシピの生い立ち

私が子供の頃から食べていたハンバーグです♪
最近は夫と二人になり、和風のメニューが多くなっていましたが、久々に作ってみました。
付け合わせには、自家製のフライドポテト(レシピID 2677845)とカラフルなパプリカとピーマンを添えて☆
レシピID : 2798385 公開日 : 14/09/15 更新日 : 23/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
兄貴パパ
ふわふわでお店のようにできました!ソースも最高です(°▽°)
写真
のんびりボーイ☆
フワフワ本格ハンバーグで美味でした☆また作ります(o^^o)
写真
さちのレシピ♪
ふわふわにできました♪( ´▽`) デリシャス☆

ふわふわにできて良かったですね。れぽありがとうございます♡