まろやかたこらスパゲティ

まろやかたこらスパゲティ
えっ!?本当にこれだけでこんなにおいしいの?簡単でおいしいよ。

材料 (2~3人分)

スパゲティ
300g
生たらこ
100g
200cc
少々
きざみのり
適量

1

たっぷりのお湯で麺をゆでる。

2

写真

生たらこは、包丁の背を使い、身を皮からはずす。皮は使用しません。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、たらこ全体に火が通るように、中火でパラパラと炒めます。

4

写真

生クリームをざざっと加えます。生クリームを入れるのは、麺が茹で上がる3分前を目安にしてください。

5

写真

端のほうがフツフツとなってきたら弱火にして塩で味を調え、麺の茹で上がりを待ちます。沸騰させすぎないように注意してください。

6

写真

麺が茹で上がったら火を止め、適当に湯きりした麺をうつし、からめます。
器に盛り刻みのりを飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

手際のよさが命。自身のない方は、お湯を沸かしているときにたらこをほぐしておくといいと思います。
麺をフライパンに入れた後で加熱続けると固まりすぎちゃいますので注意してください。家族の顔を見てから作りましょう。

このレシピの生い立ち

10年以上前にお店でこんな感じのたらこスパゲティを食べました。あまりにおいしくて、どう作るのか自分なりに考えてみました。
手間のかかるホワイトソースを作らず、生クリームだけでここまで簡単においしくなりました。
ずっと我が家では数年前から家庭の味になっています。
レシピID : 279851 公開日 : 06/09/08 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」