簡単♪圧力鍋でスープカレーの画像

Description

スーパーに売ってるスパイスで、意外と簡単に本格的なスープカレーができます♪札幌には美味しいお店がたくさんありますが、これを作ってからはお店でスープカレーは食べてません!

材料 (2人分)

4本
1個
1/2本
薄切り2枚
1個
1/2パック
1個
にんにく・生姜
1かけ
たかのつめ
1本
大さじ1
鶏がらスープ
4カップ
ローリエ
1枚
小さじ1
ナンプラー
少々
乾燥バジル
少々
○カレー粉・ガラムマサラ
大さじ1
○クミン・コリアンダー
小さじ2/3
○ターメリック・シナモン
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り、じゃが芋は皮を剥いておく。人参は皮を剥いて縦半分にする。鶏肉は塩コショウ(分量外)をして表面を焼く。丸印のスパイスは量って器に混ぜて入れておくとよい。

  2. 2

    圧力鍋(普通の鍋でもOK)に油を熱し1の玉ねぎ、にんにく、生姜とたかのつめを茶色くなるまで炒める。たかのつめは途中で取り出す。(炒め過ぎると辛くなる!!)

  3. 3

    2にトマトピューレ、鶏がらスープ、スパイス、ローリエを加え、1の鶏肉を入れて加圧する。圧がかかってから10分くらい煮る

  4. 4

    圧を抜いて、1のじゃがいも、人参を入れて再び加圧する。圧がかかってから7分くらい煮る。

  5. 5

    4に塩、ナンプラー、乾燥バジルを加えて味を調える。

  6. 6

    かぼちゃ、は薄切り、ピーマンは半分、舞茸は小房にし、多めの油で焼く(素揚げでもよい)。ゆで卵は半分に切る。

  7. 7

    器に5を盛りつけ、6を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋じゃなくてもOK。鶏肉と芋、人参がやわらかくなるまでコトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

スープカレーが大好きですが、お店ではけっこう高いので、自分で作ってみました。スパイスも1つ100円で買えますから。
レシピID : 279856 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
クック35NKSF☆
あこがれのスープカレーに出会えました。美味しかったです。家の定番にしまーす。
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはスープカレー...電気圧力鍋で簡単に肉も野菜も柔らかに。鶏胸肉を使い焼いたかぼちゃとしめじ、ゆで卵を加えました。
写真
aiaiiwashi
蓮を入れてみました。スパイスが効いて本格的な味でした。これはリピートしますね。
写真
たくまま520
スープカレー初挑戦。ジワジワ汗をかく味で美味しかったです!もう少し辛さを出したいので鷹の爪入れたまま圧力かけてみようと思います。