お茶づくしのカステラまんじゅう

お茶づくしのカステラまんじゅう
生地にもクリームにも、抹茶と紅茶の2種類のお茶を使ったカステラまんじゅうです。色もとってもきれい!

材料 (プリン型8個)

〈クリーム〉×2種類
1個×2
牛乳
120cc×2
砂糖
15g×2
大さじ1×2
抹茶
小さじ2
紅茶の葉
小さじ3
〈生地〉
薄力粉
80g
小さじ2
2個
砂糖
115g
抹茶
小さじ4(お好みで)
緑茶の葉
小さじ3(〃)
紅茶の葉
小さじ3(〃)
シナモン
小さじ2(〃)

1

(クリーム)*紅茶クリームの場合は、紅茶を濃く煮出した牛乳を使います。抹茶クリームは、コーンスターチと一緒に抹茶をふるい入れます。

2

牛乳をレンジで4分半温め、卵と砂糖をよく混ぜたものに加えます。

3

コーンスターチをふるい入れ、レンジで5分半くらい加熱します。途中で何度か混ぜます。(こまめに混ぜるとなめらかになります。時間は調節しながら加熱してください。)

4

(生地)卵と砂糖を加え、リボン状になるくらいに泡立てます。

5

はちみつを加え、合わせてふるったベーキングパウダーと薄力粉を加えて混ぜます。

6

ここで、生地を半分に分けます。紅茶生地は、シナモンとフードプロセッサーで細かくした紅茶の葉を加え混ぜます。抹茶生地は、抹茶をふるいいれ、さらにフードプロセッサーで細かくしたお茶の葉も加え混ぜます。

7

クッキングペーパーに直径9センチほどの円状に生地を流し、蒸し器強火で6分蒸します。ふたに使う生地はとっておきます。

8

蒸しあがったきじをプリン型に敷いて、クリームを入れ、残しておいた生地でふたをします。

9

蒸し器強火で7分蒸し、型から出してできあがり。

コツ・ポイント

なんとなくはちみつを加えてみました。生地がしっとりしたような気もしますが…

このレシピの生い立ち

レシピID : 27987 公開日 : 01/08/23 更新日 : 01/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile フーミンだ-い 2001年11月22日 16:00
こんにちは。フーミンです。ナツミカンさんのカステラまんじゅう、とってもおいしそうなのに今やってたんだけど、抹茶クリームがどうしてもうまくいかないのです。二回やって二回ともだめ。どうも抹茶の分量が私まちがってるみたい。ナツミカンさんの写真のようになんないんです。んー、量が多いのかなあ、小さじ2はいですよね、んーもう一回やってみまあーす。
生地はOKでした。
ナツミカン 2001年11月25日 14:54
はじめまして。
作っていただいて、ありがとうございます!

卵1個分のクリームに対して小さじ2を
入れていただければ大丈夫だと思いますが…

うーん、なんでだろう。
何もアドバイスできなくてごめんなさい。
よかったらまたチャレンジしてみてください。