キヌア&アボカド&サーモンサラダ

キヌア&アボカド&サーモンサラダ
キヌアとアボカド、サーモンのサラダです。キヌアはヨーロッパでも大注目の食材とのこと。

材料 (2〜3人分)

キヌア
10〜20g
押麦
20g
サーモンお刺身
お好きな量
アボカド
1個
玉ねぎ
1/4個
きゅうり
1/2本
レモン
適量
塩、黒こしょう
適量

1

沸騰したお湯に押麦を入れ→5分→キヌアを追加して10分茹でる(押麦は計15分茹でる)。

2

写真

押麦とキヌアを目の細かいザルにあげ軽く水洗い。水を切りボウルに移し、塩小さじ1/2 オリーブオイル大さじ1を加え混ぜる

3

写真

玉ねぎはみじん切りして水にさらす。きゅうりは小さめの角切り。アボカド、サーモンは1cm角にカット

4

きゅうりは少し多めに塩をふって、しばらく置いて出てきた水分を良く切る(洗わない)

5

写真

水を切った玉ねぎ、きゅうり、サーモンをオリーブオイル小さじ1/2と塩少々、レモン汁で混ぜる。

6

アボカドと塩少々、オリーブオイル少々、レモン汁をそれぞれ混ぜる

7

写真

キヌア&押麦→アボカド→サーモンの順番に重ねる。セルクルがあれば尚良し!今回はなかったのでサーモンは周りに

8

写真

最後に上から黒こしょうをパラパラっと。さっぱりしてて美味です!

コツ・ポイント

手順多く見えるけど簡単です〜!キヌア&押麦を多めに作って(キヌア20g、押麦45g)キヌア&押麦だけ半分よけて、次の日に他のサラダのトッピングにしても。サーモン&きゅうりの手順で気持ち酸っぱ目にした方が美味

このレシピの生い立ち

ヨーロッパでも大注目のキヌア。パリの取引先とのランチミーティングで食べて美味しかったので思い出しつつレシピ考えてみました。パリではサーモンではなく、茹でたエビでした!
レシピID : 2798912 公開日 : 14/09/18 更新日 : 14/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/28

First tsukurepo mark
写真

めっちゃおいしかった~!!ごちそうさまです!

LiLiCo2

わー!素敵な食卓で羨ましいです!初レポありがとうございます♡