*豆腐と卵黄の味噌漬け*の画像

Description

チーズよりヘルシー、ちょびちょびとお酒のおともに(*^_^*)

材料

2個
★味噌
大匙5
★みりん
大匙1
★砂糖
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はキッチンペーパーに包み、ザルなどの上に置きしっかり水切りします。出来るだけ時間を置いて水切りした方が、味がしみます

  2. 2

    写真

    ★を混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーを開き、豆腐に★を塗っていきます。

  4. 4

    写真

    新しいキッチンペーパーの上にひっくり返し、全体に(側面にも)★を塗ります。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで優しく包みます。

  6. 6

    写真

    タッパーの底にも薄く★を塗っておきましょう。

  7. 7

    写真

    タッパーにお豆腐をセット。空いた隙間又はお豆腐の上に、小さく切ったキッチンペーパーを置いて残りの★を塗り、卵黄をのせます

  8. 8

    写真

    卵黄に優しく蓋をして、下準備完成。タッパーの蓋をして、冷蔵庫で一日以上寝かせます。

  9. 9

    --

コツ・ポイント

漬ける時間や味噌の種類により、食感や塩分の濃さ、風味が変わります(*^_^*)
お豆腐は木綿でも絹でもOK。私はなめらかな絹派(^ ^)

このレシピの生い立ち

アレンジもきいて、そのままでもチョビチョビいただけるおつまみを(*^^*)
レシピID : 2798948 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
薫夜ks
3日漬けました。コクがあって美味しくてヘルシー!!リピ決定です。

良い感じに染み染みですね( ´艸`)♡嬉しいレポ感謝です♡

写真
Eria0213
豆腐は水切り甘く、まだ浸かりきってないけど、黄身が濃厚!

黄身のツヤが最高ですね( ´艸`)♡レポ感謝です(=´∀`♡

写真
tass
この味噌だとみりん要増量かな? 次回トライしてみます♪

水切り具合や味噌により変わるので、是非お試しを(^^*感謝♡

写真
Chu―son
旦那さんのおつまみに好評でした!ありがとうございます♪

卵黄の艶がたまりませんね(=´∀`)♡レポありがとです♡