*豆腐と卵黄の味噌漬け*

*豆腐と卵黄の味噌漬け*

Description

チーズよりヘルシー、ちょびちょびとお酒のおともに(*^_^*)

材料

絹豆腐(木綿でもOK)
1丁
2個
★味噌
大匙5
大匙1
★砂糖
小匙1

作り方

1

写真

豆腐はキッチンペーパーに包み、ザルなどの上に置きしっかり水切りします。出来るだけ時間を置いて水切りした方が、味がしみます

2

写真

★を混ぜておきます。

3

写真

キッチンペーパーを開き、豆腐に★を塗っていきます。

4

写真

新しいキッチンペーパーの上にひっくり返し、全体に(側面にも)★を塗ります。

5

写真

キッチンペーパーで優しく包みます。

6

写真

タッパーの底にも薄く★を塗っておきましょう。

7

写真

タッパーにお豆腐をセット。空いた隙間又はお豆腐の上に、小さく切ったキッチンペーパーを置いて残りの★を塗り、卵黄をのせます

8

写真

卵黄に優しく蓋をして、下準備完成。タッパーの蓋をして、冷蔵庫で一日以上寝かせます。

9

--

コツ・ポイント

漬ける時間や味噌の種類により、食感や塩分の濃さ、風味が変わります(*^_^*)
お豆腐は木綿でも絹でもOK。私はなめらかな絹派(^ ^)

このレシピの生い立ち

アレンジもきいて、そのままでもチョビチョビいただけるおつまみを(*^^*)
レシピID : 2798948 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/11/15

写真

3日漬けました。コクがあって美味しくてヘルシー!!リピ決定です。

薫夜ks

良い感じに染み染みですね( ´艸`)♡嬉しいレポ感謝です♡

16/02/04

写真

豆腐は水切り甘く、まだ浸かりきってないけど、黄身が濃厚!

Eria0213

黄身のツヤが最高ですね( ´艸`)♡レポ感謝です(=´∀`♡

15/11/06

写真

この味噌だとみりん要増量かな? 次回トライしてみます♪

tass

水切り具合や味噌により変わるので、是非お試しを(^^*感謝♡

15/06/12

写真

旦那さんのおつまみに好評でした!ありがとうございます♪

Chu―son

卵黄の艶がたまりませんね(=´∀`)♡レポありがとです♡