大学芋

大学芋
サツマイモをいっぱいもらったよ♪
大学芋を作ってみたよ~~

材料 (数人分)

サツマイモ
1本 (430g)
砂糖
大さじ4(36g)
大さじ2
醤油
大さじ1弱

1

写真

今日の主人公のサツマイモだよ~~430gもあったよ。

2

写真

皮の汚いところだけを皮をむいて、好きな大きさに切ってね。

3

写真

中華なべに油を入れて、火にかけてね。

4

写真

いつもは大きく切るけど、今日は孫が来たから、小さく切ったよ。孫の小さいお口に切ったよ。切ってる時も、火にかけた油に気をつけてね。

5

写真

ふきんで拭いてね。水気があると、油がはねるからね。熱っちっちになっちゃうからね!!

6

写真

180度で揚げるよ。揚げてる間に200度位になるけど、あわてないでね。200度位になる頃には揚がってるよ。

7

写真

揚げてる間に、別の鍋で調味料の用意をしよう!!砂糖大さじ3、みりん大、さじ2、しょうゆ大さじ1弱を鍋に入れて火にかけて

8

写真

揚げたそばから入れたら、砂糖がとろーんとしてくるよ。火は強火だよ。

9

写真

煮詰まってきたら出来上がり♪

10

写真

ゴマをふりかけてオシマイ♪できたぁ~~~オヤツのできあがり~~~みんなぁ~~、おやつですよ~~~(^-^)

11

写真

切り方をステックにしてみたよ。

12

写真

サツマイモを大きく切った時は、電子レンジで少し加熱してから揚げると、揚げ時間が短くてすむよ。楽ちんだよ~

コツ・ポイント

サツマイモの皮も食べようね。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃、お酒の飲めない父は、夜になると、作ってくれたよ。後片付けが大変だ。と母は嘆いていたのが、今は懐かしい思い出だわ~。大学芋で父を思い出す季節になったよ。
レシピID : 279900 公開日 : 06/09/08 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/09/25

写真

おいしくできました♪

mechanw

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

飴がけの仕方が分かりやすかったです♪ご馳走様でした!

メイザ