ココットで厚焼きオムレツ♪ライスバーガー

ココットで厚焼きオムレツ♪ライスバーガー

Description

超♪簡単な“スペイン風・厚焼きオムレツ”
隠し味に牛乳を加えると更にグッド
^^大満足なボリュームのライスバーガー♪

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯
1個
ソーセージ
1本
玉葱(みじん切り)
1/4個
塩コショウ
少々
サラダ油(炒め用)
少々
醤油、酒
適量
砂糖
少々
少々
明治おいしい牛乳
適量

作り方

1

醤油と酒を1:1の割合で混ぜ、砂糖を加えながらフライパンで煮詰め、ご飯のタレを作ります。
※焼肉のタレや出汁醤油でもOK

2

写真

ココットにラップを敷き、ご飯を詰めて押し込み「型取り」します。

3

写真

ソーセージと玉葱を細かく刻み、フライパンで炒めます。
塩コショウで味を整え、先ほど使ったココットに移します。

4

写真

溶き卵を、流し込みます。
※ここで牛乳を加えると、コクとまろやかさが増します。

5

お鍋にココットが半分ほど浸る程度、水を注ぎます。
ラップをしたココットを入れ、鍋ごと電子レンジで加熱。

6

写真

ホットミルクを選択すると(茶碗蒸しを作る要領で)ちょうど良い加減に蒸し上がり、スペイン風の厚焼きオムレツが完成です。

7

写真

フライパンに油を薄く引き、弱火でご飯を焼きます。
表面にタレを塗り、両面に焼き色を付けます。

8

写真

焼きおにぎり状に仕上げたライスパテと厚焼きオムレツを挟んだら、胡麻&パセリでトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

蒸し焼きしたオムレツが、ココットにくっついてしまいそうですが…。
炒めたソーセージと玉葱の油分がココットの内側に付着してるので、割と簡単に取り出せます。
ココットを使いまわして調理するので、驚くほど簡単にピッタリサイズで仕上げられます!

このレシピの生い立ち

前日、夕食の食卓に並んでいた、厚焼きオムレツ
これを何かで挟んだら美味しいかな?
思い立ったが吉日♪早速、試してみました。
レシピID : 2799297 公開日 : 14/09/16 更新日 : 15/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/18

First tsukurepo mark
写真

セルクルで作りました。ご飯パリパリ美味し〜♩家族にも好評でした☆

ftaba″

美味しそうな仕上がり(>ω<)お見事です♪