トマトポン酢ソースの減塩ハンバーグ

トマトポン酢ソースの減塩ハンバーグの画像

Description

トマトとポン酢のさっぱりソース!簡単ハンバーグです。減塩レシピ(^^)

材料 (2人分)

1/4個
☆パン粉
大3
大1
カレー粉
小1/2
オリーブオイル(ハンバーグ用)
小2
オリーブオイル(玉ねぎ用)
小1
◻︎ハンバーグソース
1個
◎ミツカン 味ぽん
大1 1/2
◎オリーブオイル
大1
パセリ(乾燥)
小1/4

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは角切りにする。(ソースにするので1cm弱位)器に入れて、◎に漬けておく。

  2. 2

    写真

    ☆は小皿に入れて浸しておく。卵黄はといておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れて、透き通るまで炒める。ボールに入れて冷ましておく。

  4. 4

    写真

    ボールに、ひき肉、玉ねぎ、☆、カレー粉、卵黄を入れて、粘りが出るまでこねる。

  5. 5

    写真

    4のひき肉を2等分にし、楕円形にする。空気を抜く用に手のひらで叩く感じに。真ん中は少し凹ませる。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを入れて、お肉を焼く。片面をまずやや強火で焦げ目がつくまで焼く。

  7. 7

    焦げ目がついたら、裏返しにして、弱火にし蓋をして焼く。串を刺して、肉汁が透明になったら焼き上がりの目安。

  8. 8

    写真

    お皿にハンバーグを入れて、1のトマトソースをかけて、最後にパセリをかける。完成。

  9. 9

    ✳︎ トマトソースはさらっと液状なので、ハンバーグにつけながら食べて下さいね。

コツ・ポイント

1 ひき肉の下味にカレー粉を使って、ひき肉のにおい消しと、減塩に。ソースに味が出る様に、先に作っておきます。

このレシピの生い立ち

ポン酢を使って、和食にも洋食にもあう、ハンバーグを作りました。大好きなトマトを多めにしてソースにしました。
レシピID : 2799647 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しろしろクマ
さっぱり美味しかったです(*^^*)

美味しそう!美レポ♡初レポ感激感謝♡お店みたい(^^)