お手軽2ステップ衣で!かぼちゃコロッケ

お手軽2ステップ衣で!かぼちゃコロッケの画像

Description

レンジでたね作り&2ステップ衣で簡単!
かぼちゃは皮ごと使って栄養もたっぷり♪ベーコンの旨みと玉ねぎの甘みがいいね☆

材料 (6cmの小判型6個分と直径3cmの丸型5個分位)

80g(1/4個分位)
30g
大さじ1/2
少々
こしょう
少々
揚げ油
適量
お手軽2ステップ衣(ID:1364962)の半量
1/2個分
大さじ4
大さじ2と1/2
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは5mm位の厚さで幅1cmに切り、耐熱容器(シリコンスチーマーなど)に入れる。

  2. 2

    写真

    1のかぼちゃの上に、みじん切りにした玉ねぎをのせる。

  3. 3

    写真

    2の玉ねぎの上に、7mm位の大きさに切ったベーコンをのせ、水大さじ1/2
    を全体にかける。

  4. 4

    写真

    3にラップ(またはふた)をして電子レンジに入れ、600wで5~6分加熱する。

  5. 5

    ※中の様子を見て、まだかぼちゃがかたい場合は、追加で加熱してください。

  6. 6

    写真

    4の容器が小さい場合はボールなどに移し、マッシャーなどを使ってかぼちゃをつぶす。
    (※少しは形が残っても大丈夫です。)

  7. 7

    写真

    6の味見をしてから塩・こしょうで味を整え、丸めたり小判型にしたりして形作る。

  8. 8

    写真

    [お手軽2ステップ衣]
    ボールに、溶き卵・薄力粉・水を入れて、だまがなくなるように混ぜる。

  9. 9

    ※衣を作ってみて、かたければ水を少々加え、やわらかければ薄力粉を少々加えて、かたさの調節をしてください。

  10. 10

    写真

    7を8の衣につけてから、パン粉をつける。

  11. 11

    写真

    ※コロッケのたねが柔らかい場合は、スプーンを使って衣に入れてから衣を上からかけ、スプーンでパン粉のほうに移してください。

  12. 12

    写真

    熱した揚げ油に10を入れ、パン粉がキツネ色になれば取り出す。

  13. 13

    ★お弁当用に冷凍保存可能!
    揚げたものをフリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れ、お弁当に入れる際には電子レンジで加熱する。

  14. 14

    写真

    ◆じゃがいも入りのかぼちゃコロッケレシピ
    『お弁当用に冷凍保存♪かぼちゃコロッケ』
    ID:2378620

コツ・ポイント

使用するかぼちゃや玉ねぎの種類によって、たねのかたさが変わってくると思います。(※6の工程でたねがかたい場合は、水を少々加えて下さい。)
何もかけなくても、このままで召し上がって頂けますが、お好みに合わせてソースなどかけてください。

このレシピの生い立ち

常備しているベーコンを使って、手軽に出来るかぼちゃコロッケを作ってみました。
塩・こしょうが効いたスパイシーな味で、洋風な感じのコロッケになっています。
お弁当の黄色いおかずとしても、いいですね♪
レシピID : 2799752 公開日 : 14/09/17 更新日 : 17/10/28

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ごはん好きパンも好き
じゃがいも1つしかなくて予定外のかぼちゃ登場だったのに、レンジでできて美味しいなんてっ!
写真
3匹の大ぶたママ
柔らかい南瓜で成形が大変でした。コンソメ少々入美味しく頂きました

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

写真
ぴのっちです
サラダからの〜コロッケ 丼で余った鶏そぼろも入ってます(≧∇≦)

こちらも作って頂き、とっても嬉しいです♪れぽありがとう^^。

写真
☘rupinpin☘
ベーコンなくてハムで作ってみました~!簡単に作れて楽チン♪

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/