お手軽2ステップ衣で!かぼちゃコロッケ

お手軽2ステップ衣で!かぼちゃコロッケ

Description

レンジでたね作り&2ステップ衣で簡単!
かぼちゃは皮ごと使って栄養もたっぷり♪ベーコンの旨みと玉ねぎの甘みがいいね☆

材料 (6cmの小判型6個分と直径3cmの丸型5個分位)

かぼちゃ(種を取り皮はつけたままのもの)
250g
玉ねぎ
80g(1/4個分位)
ベーコン
30g
・水
大さじ1/2
少々
こしょう
少々
適量
お手軽2ステップ衣(ID:1364962)の半量
溶き卵
1/2個分
薄力粉
大さじ4
大さじ2と1/2
適量

作り方

1

写真

かぼちゃは5mm位の厚さで幅1cmに切り、耐熱容器(シリコンスチーマーなど)に入れる。

2

写真

1のかぼちゃの上に、みじん切りにした玉ねぎをのせる。

3

写真

2の玉ねぎの上に、7mm位の大きさに切ったベーコンをのせ、水大さじ1/2
を全体にかける。

4

写真

3にラップ(またはふた)をして電子レンジに入れ、600wで5~6分加熱する。

5

※中の様子を見て、まだかぼちゃがかたい場合は、追加で加熱してください。

6

写真

4の容器が小さい場合はボールなどに移し、マッシャーなどを使ってかぼちゃをつぶす。
(※少しは形が残っても大丈夫です。)

7

写真

6の味見をしてから塩・こしょうで味を整え、丸めたり小判型にしたりして形作る。

8

写真

[お手軽2ステップ衣]
ボールに、溶き卵・薄力粉・水を入れて、だまがなくなるように混ぜる。

9

※衣を作ってみて、かたければ水を少々加え、やわらかければ薄力粉を少々加えて、かたさの調節をしてください。

10

写真

7を8の衣につけてから、パン粉をつける。

11

写真

※コロッケのたねが柔らかい場合は、スプーンを使って衣に入れてから衣を上からかけ、スプーンでパン粉のほうに移してください。

12

写真

熱した揚げ油に10を入れ、パン粉がキツネ色になれば取り出す。

13

★お弁当用に冷凍保存可能!
揚げたものをフリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れ、お弁当に入れる際には電子レンジで加熱する。

14

写真

◆じゃがいも入りのかぼちゃコロッケレシピ
『お弁当用に冷凍保存♪かぼちゃコロッケ』
ID:2378620

コツ・ポイント

使用するかぼちゃや玉ねぎの種類によって、たねのかたさが変わってくると思います。(※6の工程でたねがかたい場合は、水を少々加えて下さい。)
何もかけなくても、このままで召し上がって頂けますが、お好みに合わせてソースなどかけてください。

このレシピの生い立ち

常備しているベーコンを使って、手軽に出来るかぼちゃコロッケを作ってみました。
塩・こしょうが効いたスパイシーな味で、洋風な感じのコロッケになっています。
お弁当の黄色いおかずとしても、いいですね♪
レシピID : 2799752 公開日 : 14/09/17 更新日 : 17/10/28

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/09/17

写真

柔らかい南瓜で成形が大変でした。コンソメ少々入美味しく頂きました

3匹の大ぶたママ

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

15/09/23

写真

サラダからの〜コロッケ 丼で余った鶏そぼろも入ってます(≧∇≦)

ぴのっちです

こちらも作って頂き、とっても嬉しいです♪れぽありがとう^^。

15/07/29

写真

ベーコンなくてハムで作ってみました~!簡単に作れて楽チン♪

☘rupinpin☘

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

14/10/24

写真

たくさんあったかぼちゃも美味しく頂けました♪

裕夏☆

2つもれぽを届けて頂き、とっても嬉しいです♪ありがとう^^。