フィグ★ココアパウンド

フィグ★ココアパウンド
ココアパウンドの隠し味に無花果のワイン煮を加えてみました。
冷やして食べるととっても濃厚なココアケーキ、チョコレートが入ってないなんて思えないですよ~♪

材料 (1本分)

☆無花果のワイン煮
100g
☆ワインの煮液
30g
★薄力粉
100g
★ココア
30g
★キビ砂糖
70g
バター(よく冷やしたもの)
80g
2個

1

写真

レシピ(ID:277320)のいちじくのワイン煮を作っておきます。しっかり冷やしておいてください。

2

☆印をフードプロセッサーFP)で混ぜてピューレ状にしておきます。ワークボウルから一旦取り出しておいてください。

3

FPのワークボウルに★印を入れて軽く混ぜておく。そこに小さく切って冷やしたバターを加えて、サラサラになるまで混ぜる。

4

3に卵と無花果ピューレを加えてよく混ぜる。パウンド型に流し込み 180℃のオーブンで40分程焼いて出来上がり♪

5

写真

よく冷やしてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

パサつかないよう、型から出さずに軽くラップでフタをして冷まします。冷蔵庫で一晩冷やすとしっとりしてGOOD!!です。

このレシピの生い立ち

初めて作った無花果のワイン煮がとってもキレイで美味しかったので、是非これをお菓子に入れてみようと思いまして・・・
レシピID : 280003 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
奈津子 2006年09月09日 00:42
スゴイ!!こちらもビックリ!ココアパウンドにいちじくを入れてしまうなんてどんな味なんでしょう!!食べてみたーい!
murasaki910 2006年09月09日 11:02
奈津子さん、こんにちは!
こちらのココアパウンドは「一緒にまぜたらどうかな?」ってふと思って作ってみました。イチジクが濃厚さを出してくれて、予想外の出来(笑)
本当は普通のパウンドケーキになるはずだったんですが、生地がどうも重かったみたいです。そのオカゲでしっとりさん(#^.^#)
生クリームもチョコレートも入っていないので、普通のチョコケーキよりはカロリーが控えめでサッパリべたつかないと思います。私好みデス♪