炒り胡麻から作る、超黒胡麻ブランマンジェ

炒り胡麻から作る、超黒胡麻ブランマンジェ
胡麻を炒ってペーストから作るとすごーくいい香り♪黒胡麻の風味抜群です。

材料 (4~5人分)

洗い胡麻(黒)
100g
牛乳
300cc
大さじ3強

1

板ゼラチンは水(分量外)につけて戻しておく。
アルミ鍋に胡麻を入れ、強火の遠火で鍋をゆすりながら炒る。 1粒はじけたらすぐに火から下ろし、ボール等に出して冷ます。

2

荒熱がとれたら、ミルミキサーにかけてペースト状にする。このうち8割程度を使用、 残りは胡麻和えなどに。

3

鍋に牛乳と三温糖の半量を入れて沸かし、水気をきった板ゼラチンを入れ、かき混ぜて溶かす。2の胡麻ペーストも加えてよく混ぜる。

4

1を火からおろし、鍋の外側を氷水にあて、混ぜながら少しとろみがつくまで冷ます。生クリームに残りの三温糖を入れて6分立てに泡立て、冷めたゼラチン液と合わせる。

5

ボールごと冷蔵庫で1晩冷やせばできあがり。器に盛っていただきます。

コツ・ポイント

「あらいごま」じゃないと焦げるので注意。お手軽に練り胡麻でもよいです。胡麻ペーストを全量使ってもいいのですが、すこしよけておいてほうれん草ななどの胡麻和えに使うと、すごく美味しいです。
大きく固めましたが、かなりやわらかいので小さい器にいくつか作ったほうが、見栄えはよいかと思います。練り胡麻が底に多少沈殿しますが、プリンのカラメルのようでご愛嬌♪

このレシピの生い立ち

炒り胡麻から作ると香りがすごくよく、クリーミーなブランマンジェにぴったりです。久保香菜子さんのブランマンジェのレシピで、炒りごまをいれたものをアレンジしました。
レシピID : 280008 公開日 : 06/09/12 更新日 : 07/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」