☆味がしみてるぅ~福袋煮☆

☆味がしみてるぅ~福袋煮☆
あげに具を入れれば後は煮るだけの簡単メニュー♪
冷蔵庫の残り野菜の処理にもオススメメニューです(*^_^*)

材料 (4人分)

寿司あげ
8枚
4個
☆れんこん
50g
☆ごぼう
40g
☆にんじん
20g
☆えのき
20g
☆糸こんにゃく
40g
☆豚ミンチ
40g
大さじ2杯
しょうゆ
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ2杯
◎酒
80㏄
大さじ3杯
◎砂糖
大さじ2杯
600㏄
乾燥パスタ
適量

1

れんこん、ごぼう、にんじん、えのき、こんにゃくは小さく切る。(みじん切りにしてしまうと食べづらいのでNG)

2

フライパン又は鍋に☆印の具を入れて炒めて酒としょうゆで薄めに味付けをする。

3

あげの4枚には②の具を残りの4枚には卵を割り入れる。

4

写真

パスタを2本使って口を写真のように閉じる。

5

◎印のだし汁を作った中に④を入れていき落し蓋をして15分程煮る。(◎のだし汁は調節してみてください(^_^;))

6

だし汁はあげを鍋に並べてみて半分以上になるようにしたほうがいいです。

コツ・ポイント

乾燥パスタでフタをすると煮た後食べれるからオススメです♪
なければ爪楊枝でもいいですよ。

中の具はお好みで☆鶏ミンチや白菜とかもよく合います(^◇^)
冷蔵庫の残り物でいいんです!

このレシピの生い立ち

メニューは昔からよく作るレシピだけど爪楊枝でなくパスタでフタをするのは会社の上司が教えてくれました(^_^)
レシピID : 280009 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キャラメルバニラ 2006年09月09日 00:37
今からお風呂へ行こうと思ったら、キノリがレシピをアップしたのであ
やってきました。私も楊枝でとじていたけど、パスタですれば食べられるもんね。これはいいこと聞いたよ!今度やってみるね。