お手軽に珈琲ゼリーの画像

Description

急に食べたくなるので簡単に、美味しく、すぐに!

材料 (2、3人分)

インスタントコーヒーの粉
大2弱
大1弱(約3g)
砂糖
大2~3
ラム酒
小1/2
生クリームトッピング
お好みで
お水
1カップ(200cc)

作り方

  1. 1

    写真

    『ゼラチン21』はふやかし不要で便利です。
    普通のゼラチンなら冷水大匙3で15分ふやかす。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖、水1Cを入れ、中火にかけ砂糖が溶けたら火を止め珈琲の粉を入れて溶かす。

  3. 3

    写真

    ゼラチンを入れて溶かし、お好みでラム酒を加え、粗熱が取れてから容器に入れ冷蔵庫で1、2時間冷やし固める。

コツ・ポイント

生クリームはそのまま表面にかけるだけです。お好みでホイップしてもいいかもしれませんが、面倒なので・・・(^_^;) ゼリーを繊細なグラスに入れる時は完全に粗熱を取ってから(20分以上位)にします。くずして盛るつもりなら固める容器は何でもOK。ラム酒の代わりにカルーアを入れてもよい。

このレシピの生い立ち

時々、会社で急に食べたくなってコンビニで買うことがあったのですが、よく考えたらすぐ作れるし、買うと高いな・・・と気づき、お弁当と共に持っていくようになったものです。せこい? (^_^;)
レシピID : 280010 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kinmaru
ラム酒入りで大人の味ですね。買うと確かに高いです。

クリームが豪華ですね!実は下戸なのでラム酒酔いそうな私。