LowFatSweetPotatoPie

LowFatSweetPotatoPie
スイートポテトのパイバージョン。パイ生地はのおこさんのレシピID:262789を参考に、おから入りにアレンジして使用しました。おからとサツマイモの食物繊維のダブルパンチ~でおなかすっきり!?脂肪分控えめのヘルシーパイです♪

材料

☆フィリング
サツマイモ
大1
砂糖
50g
1個分
70cc
バター
大さじ1
☆パイ生地
小麦粉
200g
おから
50g
サラダオイル
大さじ2
ぬるま湯
大さじ6
少々

1

フィリング・・・サツマイモの皮を剥いて、適当な大きさに切り、水にさらす蒸し器で蒸すか、レンジで加熱。火がしっかり通ったらボウルに入れる。熱いうちにバターと砂糖を加え、ポテトマッシャーなどでマッシュする。(砂糖とバターもしっかり混ぜ込む)

2

温度が下がったら卵黄と豆乳を加え、練り混ぜる。ポテトの大きさによって、水分量を調節する必要があるので、それは豆乳で加減してください。(ぽってりとしたクリーム状を目指します。)

3

パイ生地・・・小麦粉(私はオールパーパスを使用していますが)以外の材料を全て混ぜ、小麦粉に加えて混ぜる。まとまってきたら手で軽くまとめ、打ち粉をした台に出し、麺棒などで薄~く延ばす。

4

型にしいて、淵を切り落としてフォークなどで軽く抑えて模様をつける。(淵に馴染ませるように)フィリング詰め、表面にフォークなどで模様をつける(好みです・・)オーブンを200度に余熱し、10分焼く。その後180度に下げ、20から25分焼く。

5

写真

ミニ☆切り分けなくていいので食べやすい!ミニマフィンの型で焼きました。子供は中のポテトをスプーンですくって、それからパイ生地をポリポリ・・・楽しんで食べていました~

コツ・ポイント

サツマイモはなるべく滑らかになるまでマッシュしてください。

このレシピの生い立ち

のおこさんのレシピID:262789の低カロリーのパイ生地を参考にさせてもらいました。おからをブレンド!サツマイモとおからで、食物繊維がたっぷりです。甘さも自然で、とってもヘルシーなパイです。
レシピID : 280033 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/28

写真

フィリングにもおからをいれて作りました♪ ミニサイズで♪

atreetop

サツマイモ+おからですっごい食物繊維~✫つくれぽありがとう♪

06/09/15

写真

フィリングの上にもパイ生地を格子模様にしてのせてみました。^^

tamtam3

こんがり、パイ!て感じですね♪どうもありがとうございます。

06/09/14

First tsukurepo mark
写真

欲張ったら凄いボリューム(笑)ちびっ子の明日おやつは満腹コース♪

のおこ

上の焼き目がとっても素敵~!ありがとうございます。

のおこ 2006年09月09日 21:21
これこれ!
やっぱりとっても美味しそうです(#^.^#)
のおこ 2006年09月14日 03:15
こんばんは♪
明日の甥達のへルシーおやつ♪フィリピンの人はこういう自然の味が大好きなのです。
うちはスタッフも多いから、ボリューム満点でも直になくなってくれて嬉しいの(#^.^#)
生地はオカラがないので冷凍してあった私の生地でつくりました♪
蓋をかぶせて焼いたら、どこかで食べたような・・・あ!中華街のお菓子❤
カリフォルニアママ 2006年09月14日 04:44
のおこさん、こんにちは~!
元祖パイ生地ののおこさんに作っていただけるなんて、感激感激です・・!しかも、上にパイ生地がのってとってもおいしそうです!!
フィリピンの方は素朴なお味がお好みなんですか。いい事ですよねぇ~!
こちらアメリカは、言わずと知れた・・・・(?)
TVの料理番組には少々ついていけません!確かに、おいしそうなんですけどね・・・。
つくれぽ、どうもありがとうございました~!
良い週末をお過ごしくださいませ♪