簡単レアヨーグルトケーキ

簡単レアヨーグルトケーキ
水きりヨーグルトを使った、さっぱりぷるぷる簡単ヨーグルトケーキです。アレンジ方法も紹介しています。

材料 (プリンカップ約8個分)

プレーンヨーグルト
500g
牛乳
100cc
水(ゼラチンふやかし用)
大さじ2杯
1/2個分

1

写真

ボウルにこし器を乗せ、キッチンペーパーを敷きプレーンヨーグルトをそっと出す。ラップをして冷蔵庫で一晩水切りをする。

2

写真

一晩水切りしたヨーグルトは、半量の約250gになります。

3

写真

水きりヨーグルトをホイッパーで混ぜ、レモン汁を加え混ぜ合わせる。

4

写真

鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。グラニュー糖、ふやかしたゼラチンの順で加え完全に溶かした後、生クリームを加え混ぜ合わせる。

5

写真

4.を氷水に当てて、冷ます。(冷たくし過ぎてとろみがついた状態でヨーグルトに加えると固まって容器に流し難くなるので気をつける。)

6

写真

3.のヨーグルトの中に、冷めた5.を漉しながら加え、混ぜ合わせる。(2回に分けて加える方が混ぜ合わせやすい。)

7

写真

混ざったら、お好みの容器に流し、冷蔵庫で約2時間冷やし固める。

9

写真

レアヨーグルトを使ったアレンジ*その1* (15cmのセルクル1台分) スポンジをセルクルに敷き、レアヨーグルト、お好みのフルーツを入れて冷やし固める。飾りはお好みで。この時のフルーツは、冷凍ブルーベリーを使用しています。

10

写真

レアヨーグルトを使ったアレンジ*その2* (18cmタルト型2台分) 素焼きしたタルトにレアヨーグルトを流し、冷やし固める。この時のトッピングは、甘さ控えめの生クリームにチョコ、ミントを飾り、メープルシロップをかけています。

11

写真

レアヨーグルトを使ったアレンジ*その3* (プリンカップ約8個分) レアヨーグルトをカップに流し、冷やし固める。この時は、甘さ控えめの生クリームにマンゴーを飾り、自家製ブルーベリージャムで仕上げています。

12

どのアレンジも、フルーツ、ジャムは何でもOKです。
レアヨーグルトは何にでも合うので、お好みでアレンジしてみてください。

コツ・ポイント

ただ混ぜるだけ。簡単です!気をつけるのは、氷水に当てて冷やす工程くらいです。温かくてもダメですが、冷た過ぎると型に流し難くなるので注意してみて下さい。
生クリームは植物性のものを使用してもOKです。

このレシピの生い立ち

水きりヨーグルトにハマったきっかけが、このレアヨーグルト。思いつきで作ったのに、おいしく出来上がりました。水きりヨーグルトさえ準備しておけば、簡単に作れます。
レシピID : 280050 公開日 : 06/09/13 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

14/07/11

写真

キウイソース作って美しくできました!とってもおいしい!

プリティースノー

キウイソース!おいしそうですね♪

15/05/29

写真

もう何度リピしたことか!毎回好評です♪

hisahisa☆

うれしいお言葉に感謝です!ありがとうございます^^

15/06/07

写真

フランボワーズ入れて作りました✨見た目悪くなったけど美味しかった

mutsu0105

フランワーズ、とっても合いそうですね!

13/05/02

写真

グレープフルーツのタルトにしました。スッキリサッパリで好評!

MISIA_g

作ってくださってありがとうございます。

1 2 3 4 5
Profile kokonz 2009年03月22日 21:03
とっても美味しいレシピありがとうございます(*^o^*) 色々アレンジして、子供と一緒に何回も作りました。
質問なのですが、何日くらい作り置き? 日持ちしますか?