炒め納豆

炒め納豆

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

豚ミンチ
80g
納豆
100g
にんじん
1/4本
ほうれん草
1株
サラダ油
大さじ1
小さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

にんじんは、みじん切りにしておく。

2

ほうれん草は、さっとゆでてから小さく切る。水気を絞っておく。

3

フライパンにサラダ油を入れ、豚ミンチを炒める。

4

豚ミンチの色が変われば、にんじんを入れてさらに炒める。

5

上記(4)に納豆を入れ、酒、砂糖、濃口しょうゆを入れて味をつける。

6

最後にほうれん草を入れて、味をととのえて出来上がり。

7

※学校給食では衛生管理上、中心温度が75℃1分間以上となる加熱を確認し、提供するようにしています。

コツ・ポイント

納豆は昔、ゆでた大豆を稲のワラに包んで土の中で保存して作っていました。稲には納豆菌が多くついていたからです。
納豆が苦手だという人も、炒めることで臭みが消えて、温かいご飯にのせたり、海苔とご飯で手巻き風にすると食べやすくなるかもしれません。

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 2800860 公開日 : 14/10/27 更新日 : 19/07/05

このレシピの作者

宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

21/02/08

写真

ガリも、ぶぅも、殿も、すきらしい

meguミ

21/01/22

写真

実は何回もリピしてます♩3歳の息子も大好きなレシピです!甘めな味付けが子供向けかな〜♩

haaaruru

20/04/09

写真

ハマりました。最強のご飯の供ですね。ありがとうございます

eizi95

20/03/02

写真

保育園で人気の炒め納豆^_^自宅でも簡単に出来て嬉しいです。即完売でした♡

migiwanco

1 2 3 4 5