増量&旨さUP。鶏胸肉の人参衣揚げ

増量&旨さUP。鶏胸肉の人参衣揚げ
大量の人参の処理に困り考え付いた料理です。外側カリッと中はふっくら、フリッターのような仕上がりです。これならOKさ!!

材料 (胸肉2枚分)

鶏胸肉
2枚
人参
1本
小麦粉
適量
小麦粉の1/4程度
適量

1

写真

人参の皮をむき、適当に切ってミキサーに入れ人参の倍ほどの水を入れてジュース状にする。
細かい粒が残るがそれでOK。

2

写真

鶏胸肉をそぎ切りにする。薄い方が火の通りが早いのでなるべく薄く切る。
肉たたきで薄くのしても良い。

3

写真

ボールに人参ジュースを入れ小麦粉と片栗粉で衣を作る。通常の衣より粉の量はかなり多い。ドーナツの種程度の粘度に調整する。

4

写真

天ぷら油を170度程度に熱しておく。鶏肉を入れ衣をたっぷりつけ揚げていく。

5

写真

肉が薄いので結構早く揚がる。裏表を返して両面均一に火が通るように。
人参の糖分で焦げやすいので気を付ける。

6

写真

良く油を切って盛り付ける。
ソースや醤油、天つゆなど好みのもので頂く。

コツ・ポイント

衣に使う小麦粉と片栗粉は思い切って多めにし、美味しい衣も頂くつもりで作る。
焦げやすいし揚げすぎると色もきれいに上がらない。そのためにも鶏肉は極力薄く切る。肉叩きでならしておくとなおよい。

このレシピの生い立ち

大量の人参の処理に困り、苦し紛れに作った揚げ物が結構おいしかったので当社では定番化しつつあります。
具はソーセージや茹でた芋、カリフラワーなどでも良いし、白身魚なども合うように思います。
フリッターを作りたいときにこれで代用してもOK!
レシピID : 2801021 公開日 : 14/09/17 更新日 : 18/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」