いつもの卵サンド

いつもの卵サンド
今日は、朝から花火の音が・・・近くの小学校の運動会が。すぐ出来る卵サンド作って見に行こう!

材料

食パン
8枚切り1袋
4個
たまねぎ
4分の1個
1つまみ
マヨネーズ
大さじ4
バターもしくはマーガリン
適量

1

写真

卵を茹でます。その間にたまねぎのみじん切りを作ります。塩を入れて5分ほど置きます。その間に食パンにバターかマーガリンを塗ります。

2

写真

たまねぎをふきんに包み水分を絞ります。茹で上がった卵の殻をむきます。フォークで潰します。絞ったたまねぎとマヨネーズを混ぜます。

3

写真

味を見て足りないときは塩を足してください。食パンに挟みます。好みの大きさに切り分けます。出来上がりです。

コツ・ポイント

卵は、固ゆでです。フォークで潰すと白身の歯ごたえがざらついていい感じです。マヨネーズは、無論ですがキユーピーです。家族があそこのマヨネーズしか食べてくれないので。食パンは、個人的にはフジパンが好きです。ちなみに耳はつけたままです。

このレシピの生い立ち

これも母からのメニューです。確か小学校時代に教えられたものです。
きっと包丁もあまり使わず、実質卵を茹でるだけみたいな初心者向けだからですね。
レシピID : 280128 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/10/25

写真

玉葱入り卵サンドって美味しいですね!ベーグルで朝食に。ご馳走様♪

バカリャウ

つくれぽありがとう、ベーグルも素敵。寒いので元気にしましょう

10/08/02

写真

初めての玉葱入り!とっても美味しかったです☆ゴチでした♪

ユカまんま

つくれぽありがとうございます暑いのでお身体に気を付けて下さい

08/05/11

写真

新玉で^^シャリシャリ感がたまらなかったです♪ ご馳走様でした

いいくん

つくれぽありがとう。新玉ねぎはなぜ、あんなに甘いのですかね?

08/04/07

写真

持って出かけます★食べるの楽しみで~す♪ごちそうさまぁ☆★☆

chinncha

つくれぽありがとうございます。シンプルに味わって見て下さい。

しょしらてば 2007年10月01日 17:42
しゅんぺいのママ様、つくれぽ、大変ありがとうございます。
初心者向けながら、卵サンドははさむ物で味がかなり変わりますね。
それとつい、うっかり欲張ると切る時や食べる時、横から中身がはみ出してきます。侮れません。
パンも薄切りにしたフランスパンなどバリエーションが楽しめます。
でも、やはり手に入りやすい食パンが定番です。