タルト・オ・ペーシュ(桃のタルト)

タルト・オ・ペーシュ(桃のタルト)
生の桃と缶詰の桃がたっぷりのタルトです。夏にぴったり❤ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ

材料 (18cmタルト型1台分)

■タルト生地
バター
60g
粉砂糖(砂糖)
30g
1個
薄力粉
100g
■メレンゲ
ピーチリキュール(水)
大匙1
大匙2
5g
卵白
1個分
砂糖
30g
■仕上げ
1個
小匙2
白桃の缶詰
1缶
適宜
 

1

型に柔らかくしたバターを塗り、強力粉を茶漉しでふりかけ、冷蔵庫に入れておく。

2

タルト生地を作ります。常温に戻したバターをボウルに入れて練り、クリーム状になったら粉砂糖を数回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜます。

3

バニラオイル・卵黄を加えて混ぜ、薄力粉をふるい入れてヘラで切り混ぜます。粉っぽさがなくなったらラップで包んで冷蔵庫に入れます。

4

30分~1時間したら取り出し、2mmの厚さに伸します。1の型に敷きこみ、底全体にフォークで等間隔に穴をあけます。

5

クッキングペーパーと重石をのせて、180度のオーブンで20分焼きます。(10分くらいしたら重石は取り除きます。)

6

焼きあがったらケーキクーラーに乗せて冷まします。

7

桃の皮を剥き、角切りにします。レモン汁をまぶしておきます。

8

フィリングを作ります。ピーチリキュールと水を混ぜた物にゼラチンを振り入れてふやかします。

9

ボウルに卵白を入れて泡立て、跡が残るくらいになったら砂糖を2・3回に分けて加えて角が立つまで泡立てます。

10

8を湯煎にかけて溶かし、8に加えて泡立て器で手早く一気に混ぜます。むらなく混ざったら6に半量を流します。

11

7を全体に散らし、残りのフィリングを流します。冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

12

桃の缶詰をざるにあけてペーパータオルで汁気をふき取ります。薄切りにして何枚か組み合わせて写真のようにバラのような形にします。

13

11に乗せてミントを添えます。

14

コツ・ポイント

卵白を泡立てるボウルは汚れや水分が付いていると泡立たなくなってしまうので綺麗な乾燥しているボウルを使ってください。

このレシピの生い立ち

夏らしいさっぱりタルト(*'‿ฺ'*)
レシピID : 280181 公開日 : 06/09/10 更新日 : 07/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/17

写真

見た目は全然違いますが・・・ とっても美味しかったです。

umi..

ありがとうございました❤

07/09/02

First tsukurepo mark
写真

わたしはカスタードをはさんで作りました。とってもおいしかったです

MINI

カスタードは絶対美味でしょうね(๑→ܫ←)有難うございます❤

Profile sho1211 2007年05月15日 19:42
初めまして!すごくきれいなバラになってますね!!おいしそう~!

バラに見せるコツなどがあれば是非教えてください♪
MINI 2007年09月03日 23:58
ルッカーさん はじめまして。 このケーキのセンスにほれて作らせていただきました。私はカスタードの二層にしました。とってもかわいくって、見た目も味も大好評でした。タルトの生地はお菓子作り初心者の私には扱いが、少し難しかったですが・・・おいしかったです!!本当にありがとうございました。
ルッカー 2007年09月09日 10:16
MINIさん初めましてヾ(oゝω・o)ノ
つくれぽ有難うございました!
カスタードをはさむというアレンジ、最高です(๑→ܫ←)
カスタードは万能ですからね。

ケーキのセンスにほれて・・・とのことで、
とても光栄に思います(,,・∀・,,)
自分的にはもっと綺麗にしたかったのですが、
そういっていただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします❤((ヽ(ゝc_,・。)o))