※かぼちゃスープで~かぼちゃパン(HB)

※かぼちゃスープで~かぼちゃパン(HB)
紙パックの冷製かぼちゃスープを使ってパンを作りました。ほんのりかぼちゃ色、味は普通です。左がプレーンで、右はうぐいすあんを巻き込んでみました。

材料 (パウンド型2個分(1斤))

かぼちゃスープ
200ml.入り 1本
250g
無塩バター
35g
ドライイースト
3g
★あんこ
適量

1

★以外のすべての材料をホームベーカリーに入れスイッチON。1次発酵までおまかせします。

2

生地が出来上がったら4個に分割、丸めてラップをかけて10分ベンチタイム

3

ベンチタイムが終わったら、2個は半分に分割し4個にして型へ入れる。残りの2個は1個づつ伸ばし、あんこを塗ってくるくる巻いて半分に切り、切り口を上にして型に並べる。

4

霧吹きをして、暖かいところで40分くらい2次発酵をする。倍に膨らむくらいまでね。

5

焼く前に霧吹きをして、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。焼きあがったら型ごと高いところから落として、 型から取り出し網の上で冷まします。

6

写真

このかぼちゃスープで作りました。

7

写真

レーズン70gを加えたものです。

コツ・ポイント

ホームベーカリーにおまかせデス。こね~焼き上げまで全部をホームベーカリーにおまかせしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

紙パックのかぼちゃスープをたくさんいただいて、考えてみました。スープには、砂糖、塩、生クリーム、脱脂粉乳などが入っているので、計量も少なくて楽でした。
レシピID : 280201 公開日 : 06/09/09 更新日 : 07/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」