ミートボールシチュー

ミートボールシチュー
朝・晩すずしくなってくると、こういう具沢山のシチューが食べたくなります。

材料 (4人分)

合びき肉
300g
スパゲティトマトソース
1瓶
にんじん
1本
セロリ
1本
なす
2本
たまねぎ
2個
マッシュルーム
8個
キャベツ
半個
固形スープ
2個
調味料
しょうゆ・さとう・赤ワイン 少々
食パン
1枚
1個

1

1)食パンに牛乳大匙1を加え、しとらせる。
2)上に卵・合びき肉・塩・コショウ・ナツメグを入れてねばりが出るまで混ぜる。
3)野菜類は一口大乱切りする。なすは塩水につけてアクをぬく。
4)マッシュルームはいしづきを取って薄切りする。

2

5)なべにニンニクのみじん切り・オリーブ油をいれ火をつける。香りが出てきたらたまねぎ・セロリ・にんじんを炒める。
6)たまねぎがしんなりしたらヒタヒタに水をいれ固形スープを入れる。
7)ある程度火が通ったら残りの野菜をいれる。

3

8)沸騰してきたら②を一口大の肉団子に丸め鍋にいれる。
9)スパゲティトマトソースをいれ少し煮詰める
10)味がなじんだらしょうゆ・さとう・赤ワイン少々で味を調える。
11)お皿に盛り付け生クリームを好みでかける。

コツ・ポイント

食パンは牛乳に10分くらい浸すとやわらかいミートボールになります。
スパゲティソースはトマトとバジルが入っているシンプルなものがよい。
好みでローリエをいれてもよい。

このレシピの生い立ち

うちの母がどこかで食べて自分なりにアレンジしたようです。
レシピID : 280212 公開日 : 06/09/09 更新日 : 06/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」