鶏肉と卵の紅茶煮

鶏肉と卵の紅茶煮
鶏もも肉と、ゆでたまごを、紅茶で煮てから、酢の入った漬け汁に浸してみました。意外とサッパリしていて、食べやすく、我が家では、主人がもう病みつきになっています。

材料 (4人~8人分)

鶏もも肉
2枚~4枚
ゆでたまご
4個~8個
紅茶(ティーパック)
2個
約2リットル
★しょうゆ
200cc
200cc
★酢
60cc
キャベツ又はレタス
適量

1

まず最初に、大きなお鍋にお水とティーパックを入れて沸騰させる。その間に、★印の調味料を大き目のタッパーか、深皿に入れて、冷蔵庫に入れて冷やす。鶏肉を、あちこちフォークで穴を開け、お好みでタコ糸でぐるぐる巻きにして、形を整える。

2

紅茶が、沸騰したら、下処理が終わった鶏肉を入れ、10分ずつ向きを変えながら、約40~50分煮る。10分くらい前にゆで卵も入れて煮る。この時、あくがたっぷり出ます。

3

ゆで終わったら、鶏肉をすぐに取り出し、水で軽く洗ってあくを取る。ゆで卵も取り出し、冷やしておいた漬け汁に約1時間浸して、出来上がり。付け合せのキャベツやレタスの上にスライスした鶏肉と卵を並べて、漬け汁を少しかけて、召し上がってくださいね。

コツ・ポイント

鶏肉は、もも肉がお勧めです。鶏肉以外にも、豚バラやロースブロックでも出来ますよ。(豚肉の場合は、表面をフライパンで、軽く焼くことをお勧めします。)
ラーメンやチャーハン等にも合います。さらに、きのこと、煮汁を使って、炊き込みご飯にも使えます。

このレシピの生い立ち

実は鶏の紅茶煮は、知り合いの方に教わりました。それに煮卵も一緒に作ったら合うかも知れないと思って、さらに試行錯誤したレシピです。
レシピID : 280226 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/07

写真

とってもやわらかくおいしく出来ました。またリピします(*^^*)

バレーボールママ

美味しそうなれぽ、ありがとうございました\(^o^)/

07/01/06

First tsukurepo mark
写真

美味しいおかずが簡単にできちゃって♪大活躍してくれます(^人^)

キョク

とても美味しそうに作って頂き、どうもありがとうございました。