フライパンで大根と手羽先の照り煮

フライパンで大根と手羽先の照り煮
時間がなくても、おなかすきまくってても、フライパンだとあっというまにあめ色大根ができちゃいます。

材料 (2人分)

手羽先
4~6本
大根
10cm
大さじ2
しょうゆ
大さじ3~4
砂糖
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
白ゴマ
ひとつまみ

1

写真

大根を厚めのいちょう切りにする。手羽先は、水気をキッチンペーパーでふきとる。

2

写真

フライパンにサラダオイルを少量入れ、手羽先を皮のほうから入れて、両面こんがり焼く。

3

写真

焼けたら大根を入れ、大根にも軽くこげめがつくまでいためる。

4

写真

水を材料がかぶるくらいまで入れ、酒・砂糖・しょうゆ・みりん・塩を入れて、水気がなくなるまでふたをしないで煮る。火は、中火。あくが出たらすくう。

5

写真

水気がなくなってきたら、フライパンをゆすって、つやつやの照りをつける。
仕上げに白ゴマをふる。

コツ・ポイント

大根、厚めに切るとおいしいです!
水気がなくなるまでは、放置してほかのおかずを作っててもいいですが、5の写真くらいになると、いっきに焦げやすくなってくるので、つきっきりでかまってあげましょう。

このレシピの生い立ち

白いご飯がすすむおかずといえば、味のしみた大根♪
レシピID : 280236 公開日 : 06/09/09 更新日 : 12/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/17

写真

下ゆでも圧力鍋もいらないなんて感激o(^▽^)oレシピ感謝♪

たろっぺ♪

作って下さりありがとうございました。

13/10/15

写真

美味しく出来ました

takeharaz

作ってくださりありがとうございました^ ^

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

大根に、手羽の旨味が染みておいしぃ♪お子達も喜んで食べましたっ♪

mikanみかん

味のしみた大根、こつぶも大好きです。ありがとう♥