しっとり濃厚☆かぼちゃのチーズケーキ

しっとり濃厚☆かぼちゃのチーズケーキの画像

Description

クリチ生クリーム不要!スライスチーズで簡単☆かぼちゃの甘みとチーズの塩味がマッチして、ずっしりしっとり濃厚美味しいです。

材料 (20×20スクエア形 (18cm丸型でも))

1/4個(正味200~250g)
砂糖
大さじ4
大さじ4
バターまたはマーガリン
大さじ2
2個
レモン汁(あれば)
小さじ1
カボチャの種、胡桃などナッツ
お好みで
粉砂糖などのトッピング
お好みで
◆ボトムを作る場合
ビスケット(又はクラッカー)
60g
バター(又はマーガリン)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    【ボトムを作る場合】ビスケットをポリ袋に入れて砕き、溶かしたバター(マーガリン)を加えて混ぜ、型に敷きこむ。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは種、ワタ、皮をとり、レンジで柔らかくなるまで(8~10分)加熱し、スプーンなどでつぶしておく。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルにちぎったスライスチーズ、牛乳、砂糖を入れてレンジで1分加熱する。

  4. 4

    取り出してホイッパーで混ぜ、溶けなければ再度短時間加熱しチーズを完全に溶かす。バターを入れて、余熱で溶かしながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    カボチャも加えて混ぜ、粗熱がとれたら卵を割り入れ混ぜる。ヨーグルト、レモン汁も入れてよく混ぜる。

  6. 6

    ※滑らかな食感にしたければ、ここでフープロブレンダー等で撹拌してください。

  7. 7

    写真

    ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラなどに持ち替え、さっくりと混ぜる。オーブンを180℃に余熱開始。

  8. 8

    型に(ボトムなしの場合はクッキングシートをしいて)生地を流しこみ、トントン打ちつけて空気を抜く。

  9. 9

    お好みでカボチャの種やナッツ類を散らす。(なくてもいいです)180℃で約40分焼く。

  10. 10

    写真

    爪楊枝などをさして、生地がつかなければOK!粗熱がとれたら型から出す。冷蔵庫でしっかり冷やして☆好みで粉砂糖をふって♡

  11. 11

    2015.7.10材料や工程をかなり見直しました。(以前のレシピを保存してる方、すみません!前よりも少しあっさりめです)

コツ・ポイント

*レンジは600Wです。*小麦粉はふるい不要です。*冷やして食べても、冷凍して半解凍でも、再度レンジで温めても、どれも美味しいです♪*かぼちゃはフープロ等でペースト状にするとなめらかになります。私は食感を残したいのでスプーンでつぶしました。

このレシピの生い立ち

秋の味覚、かぼちゃを使ったケーキを食べたくて考えました(*^^*)
レシピID : 2802372 公開日 : 14/09/18 更新日 : 21/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
スマイル☻ママ
簡単に家である材料で作れました。食べるのが楽しみです☻
写真
ファットン55
スライスチーズで出来るとは! しっとり濃厚な栄養満点ケーキ感謝〜

お返事遅くすみません!濃厚さが伝わります♡れぽ感謝です!

写真
∞ともちゃん∞
簡単で美味しかったです。1歳の娘もパクパク食べました!

遅くなりすみません!娘ちゃんにも食べてもらえて嬉しいです♡

写真
くりぃむそーだ
家にある材料で手軽に作れて、良いですね!

焼き色も盛り付けもとっても美味しそうです♡れぽ感謝です!