さんまの塩こうじ漬け焼き

さんまの塩こうじ漬け焼き

Description

さんまを液体塩こうじに漬けて焼く、というメニュー。塩味がさんまに浸み込み、柔らかくジューシーになります。

材料 (1人分)

さんま
1尾
液体塩こうじ
大さじ1と1/2
大根おろし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    袋にさんまと液体塩こうじを入れ、できるだけ空気を抜き軽くなじませ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  3. 3

    取り出して、魚焼きグリルで弱火で5分程度焼く。(焦げないように気をつける。)

コツ・ポイント

(注意)塩こうじ漬け焼きはおいしいのですが、若干、焦げやすいです。焼くときには焦げないように気をつけていただければと思います。

このレシピの生い立ち

ハナマルキ「液体塩こうじ」を使ったかんたんメニューです。発酵調味料である液体塩こうじを使用することで酵素の力が働き、素材の旨味が増します。
レシピID : 2802477 公開日 : 14/09/18 更新日 : 20/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2016年9月21日

油断して、焦げた! 魚の臭みも無く とても美味しかったです。

他の魚でも是非お試しください! れぽ感謝です☆

写真

2015年11月9日

お味がしっかり染みて美味しかったです♡

ありがとうございます♪さんま焼くときの定番にぜひどうぞ♡

写真

2015年11月5日

焦げちゃいましたがお塩が全体にいきわたっていて美味しかったです。

ありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真

2014年10月29日

初れぽ

とっても簡単で美味しかったです!!夫にも好評でした♪また作ります

よかったです♪さんまの塩こうじ漬けは自信があります。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね