天然酵母で楽チン生姜パン HB使用

天然酵母で楽チン生姜パン HB使用
ほのかな生姜の香りと風味のふわふわパンになります。私はトレハロースを料理に多用してますが、ここでは甘さを抑えて品質保持するためなので無くてもかまいません。カロリーはトレハにしても同じです。 【使用HB MK-HBH917】

材料 (1斤(約1293kcal))

ホシノ天然酵母生種
28g
生姜湯の素
25g
20g(10gはトレハ)
水(夏5℃、冬30℃)
180ml
小1

1

写真

お得な25g×5袋で198円!

2

生種、水、砂糖、(予約時はショートニングも)をHBのケースに入れ混ぜます。

3

強力粉を上から覆うように入れ、真ん中に軽く穴を開けて塩を乗せます。

4

写真

天然酵母食パンコース(薄め)でスタート!5分たったところでショートニングを入れて後は焼けるまで放置・⌒ヾ(*´_`)

5

写真

【おまけ】残り時間3時間でのHB内部

6

写真

焼けましたぁああ(*^_^*) うーん良い香り〜生姜が微かに香ります。もう少し生姜を効かせてもいいかも知れませぬ。

7

写真

内部の画像です。
ふわふわもちもち(*^_^*)

コツ・ポイント

室温は28℃以下を推奨。HBスタート後、5分たってからショートニングを入れてください。粉末ですのでタイマー予約も可能です。(7時間かかりますので;)その際、ショートニングは先に投入しておくことになります。バターやマーガリンでもかまいませんが、生姜の香りを生かすためにここではショートニングにしています。
HB専用のスプーンは使用していません。

このレシピの生い立ち

なんとなく試作してみましたw。生姜湯の粉末には砂糖など含まれていますので、分量を調整してあります。
レシピID : 280252 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/23

First tsukurepo mark
写真

里芋も入れました✿フワフワ生姜の風味でとっても美味♥感謝です*

ふみぽよ✿

初れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて良かった☆