失敗なし! 本格的パッタイ

失敗なし! 本格的パッタイ
このやり方なら絶対失敗しない自信があります。タイのお料理教室で習った本格的なパッタイを気軽にご家庭で!!

材料 (3人分)

クエティオ(幅5mmぐらいの麺)
1袋(約230g)
もやし
1袋
えび
小15尾
2個
わけぎ
2本
にら
1/4把
2かけ
シーユーダム
大さじ2ぐらい
大さじ2.5
サラダ油
大さじ2~3
ライムとコリアンダー
適宜

1

写真

クエティオは水に2時間ぐらい浸して戻しておく。戻す時は必ず水を使うこと。お湯を入れたりするとベタベタになってしまう。

2

写真

1の麺の水を軽く切り、シーユーダムにからめておく。シーユーダムがない場合は黒蜜大さじ1.5にしょうゆを大さじ0.5加えるとよい。

3

写真

その他の材料を用意する。海老は皮をむき、背わたをとる。わけぎとにらはともに3cmぐらいに切る。もやしは軽く水洗いする。ニンニクはみじん切りにしておく。

4

写真

中華なべなど大きなフライパンに油大さじ2杯(テフロン加工のものを使用している時はもう少し少なめでも)を熱し、溶き卵をいれ半熟のスクランブルエッグのようなものを作りお皿にあげておく。

5

写真

大さじ1の油を入れニンニクを入れて香りをだしたらわけぎ、海老を加えてサッと炒める。

6

写真

クエティオを加え、コゲつかさないように麺が柔らかくなるまで炒める。少し火が通った時点でナンプラーで味をつける。

7

写真

麺が柔らかくなったらもやし、にらを加えてサッと炒める。最後にいり卵を加えサッと混ぜたら出来上がり。ライムとコリアンダー、ピーナッツを砕いたものを飾ればさらに本格的に。

コツ・ポイント

シーユーダムは北米では"Sweet Soy Sauce"という名前で売られています。日本で手に入りにくい場合は黒蜜大さじ1.5にしょう油大さじ0.5を加えて使ってください。

麺を戻す時はしつこいようですが水で。これがベタベタのパッタイにならない秘訣です。

このレシピの生い立ち

自他共に認めるタイ料理好きの私たち夫婦。カレーは簡単だけど、パッタイには手こずらせられました。この方法だと100%おいしいパッタイができるので以来この方法で作っています。
おかげでランチにパッタイがよく登場するようになって旦那大喜びです。(笑)
レシピID : 280253 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

14/11/24

写真

焼きそば麺で!パッタイが家でも作れて嬉しいです!次は米粉麺で!

ともみんぐ09

焼きそば麺だと簡単にできそうですね~!私も次回はやってみます

14/01/16

写真

エビなし肉入りです。初めてパッタイ作りました:)

alkochan8

素敵な盛り付けでいいですね〜!つくれぽありがとうございます。

14/01/12

写真

美味しく出来ました!

helloayu

美味しく出来てよかったです。つくれぽありがとうございます。

13/08/23

写真

いつもお世話になってます★今回は鶏そぼろで♩パッタイ大好き〜♡

eri422

鳥そぼろもおいしそうですね。つくれぽありがとうございます。

チィちゃん 2006年09月14日 20:34
タイに行ったときにパッタイを食べてかなり好きになってしまって
何回もたべちゃいました。
家で作ってタイを思い出してました~タイで食べたのよりおいしかったかも・・・笑 
また作ります!!
catwoman 2006年12月22日 09:56
それは嬉しいコメントだ~。美味しく出来てよかったです。
パッタイ美味しいですよね、私も大好きです。
cocco1223 2007年02月18日 12:48
始めまして。良くレシピ活用させてもらってます。いろんなレシピ見ているうちに「アレレ」と思っていたら…やはりカナダ在住なんですね♪私はオハイオ在住なので、材料として購入できるものが似ているので本当に助かっています。  こっちのレストランでよくパッタイを食べるうちに自分で作りたいと思いこのレシピにたどり着きました♪ そこで質問なのですが、クエティオという麺はどのようなところで購入できるのでしょうか?中華食材店?どのような表記になっているのでしょうか?シーユーダムはテンメンジャンにもSweet Sauceとの表記があり、豆を原材料に含んでいるのですが、代用可能でしょうか?  初めてのメールで質問の嵐でごめんなさい(´-`;)
catwoman 2007年02月18日 12:55
北米のパッタイってケチャップ味が多くありませんか? でも私はタイで食べるフィッシュソース&シーユーダムの味が好きでこのレシピをUPしました。

クエティオは中華食材店で買えますが、どのような表記になってるんだろう??たぶんRice Noodlesと書いてあるかもしれません。幅は5mmぐらいです。

シーユーダムはテンメンジャンとは違います。もしなければしょう油に黒蜜(モラセス)を足して使ってみてください。

上手く出来たか教えてくださいね!!
cocco1223 2007年02月20日 11:09
早速返信ありがとうございます!!
そういえば…テンメンジャンはsweet bean souce、シーユーダムは sweet soy source…違いますね。今、気がつきました。今度早速中華食材店で探してみたいと思います!作ったらメールします!
cocco1223 2007年02月22日 07:26
作りましたっ♪麺にクエティオとは書いてないんですね。三種の太さの米麺を総合してクエティオ…リサーチ不足で中華マーケットに行ったのでパッタイの為の麺はどれか?と店員さんに迫ってしまいました(汗)sweet soy souceも無事ゲット♪あの瞬間が一番嬉しかったです♪…で、肝心のパッタイも成功♪麺もベタベタになりませんでした♪ただ、私はこちではケチャップアジのものにあたったことはないのですが、毎回ピーナッツソース味?なんですよ。…で、無糖クランチピーナッツバターと鶏がらスープのもとを水でといて加えてみました♪ピーナッツソース味だけどピーナッツバターではないのか…微妙に違いましたが、ほぼお店の味になって旦那共々大満足です♪ナンプラーを購入したついてに「ヤムヌア」というタイのサラダにも挑戦したのですが、これまた美味♪ありがとうございました♪
catwoman 2007年02月22日 10:57
上手に出来たようで私も一安心です。
パッタイの麺はRice StickとかいてあるものやRice Noodle、Oriental Noodleなど表記がまちまちです。
でも5mmぐらいの米で作られた麺だったら大丈夫みたいですね。

ピーナッツソース味のパッタイは食べたことないですね。
でも美味しそう。パッタイの作り方もきっと地方によって色々な作り方があるのでしょうね。

ナンプラーは結構タイ料理以外にも使えますよね。
季節柄チゲ鍋を作るときに少し加えるとコクが出ます。
あとSoon Tofu(豆腐のチゲ)にも必ずナンプラー(魚醤)は使われるそうです。
cocco1223 2007年02月23日 09:32
はいぃっ。ほんとよかったです♪ピーナッツソースもちょっとまったりしちゃいますが、お勧めですのでゼヒゼヒ♪

ナンプラーは食わず嫌い…というか、違うものをナンプラーと認識していたのか、アレ?まずくない。…と、ビックリです♪…というより美味しかった。
チゲにも入れるといいんですね。今度のスキー旅行で鍋担当になったので早速試してみよ~っと。ナンプラーも泥色のドロドロタイプと醤油のようなサラサラタイプがあったんですが…さすがにドロドロは気が引けて今回はサラサラを購入してみました。ではでは♪
Profile キャソ 2008年09月27日 11:41
はじめまして!
とても美味しそうですね!
是非、作ってみたいのですが、クエティオとは、
どこで買えるのですか??
後、シーユーダムの代わりに、しょうゆとくろみつ
で代用できるのですか??
よければ教えて下さい!